競争の法則として有名なランチェスターの法則に基づく、中小企業の経営についての戦略がまとめられています。
ランチェスターの法則では、強者の戦略と弱者の戦略に分けられます。
この二者は、やり方が正反対です。
本書ではまず、小さな会社は弱者の戦略を採用すべきとして、
経営の基本戦略が説明されます。
たとえば、
・会社の目的は?
・経営の構成要素とは?
・経営効率を上げるには?
そして、この基本戦略をもとに
・商品戦略(業種・商品の選び方)
・エリア戦略(事業エリアの選び方)
・客層戦略(客層の選び方)
・営業戦略(自分にあった営業スタイルの選び方・営業の方法)
・顧客戦略(お客さんの育て方)
・時間戦略(時間を投入するポイント)
の具体的な方法が書かれています。
また、各々の説明ごとにポイントと事例がまとめられており、
読み直しが効率よくできるよう工夫がされています。
本書に書かれていることは、普通にできることがほとんどですので、
読者の方にも実際に試すことができるノウハウが満載です。
あとがきにも述べられているとおり、
「頭ではわかっているが、面倒でやらないこと」をやり続けること
「平凡なことを非凡に続けること」の大切さ
を教えてくれる一冊です。
小さな会社★儲けのルール
竹田陽一先生のサイト
栢野克己先生のサイト
ランチェスターの法則では、強者の戦略と弱者の戦略に分けられます。
この二者は、やり方が正反対です。
本書ではまず、小さな会社は弱者の戦略を採用すべきとして、
経営の基本戦略が説明されます。
たとえば、
・会社の目的は?
・経営の構成要素とは?
・経営効率を上げるには?
そして、この基本戦略をもとに
・商品戦略(業種・商品の選び方)
・エリア戦略(事業エリアの選び方)
・客層戦略(客層の選び方)
・営業戦略(自分にあった営業スタイルの選び方・営業の方法)
・顧客戦略(お客さんの育て方)
・時間戦略(時間を投入するポイント)
の具体的な方法が書かれています。
また、各々の説明ごとにポイントと事例がまとめられており、
読み直しが効率よくできるよう工夫がされています。
本書に書かれていることは、普通にできることがほとんどですので、
読者の方にも実際に試すことができるノウハウが満載です。
あとがきにも述べられているとおり、
「頭ではわかっているが、面倒でやらないこと」をやり続けること
「平凡なことを非凡に続けること」の大切さ
を教えてくれる一冊です。
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