たっつぁんのwahahaの日々

うたを歌っています。川下りをします。
キャンプもします。
そんな遊びの毎日を書いて行きます。

「ぽこ あ ぽこ」と交流コンサート

2015-07-01 | ライブ
2015年6月6日、巻越前浜の「ばうわう」で
「安曇野からの便り 松本から ぽこ あ ぽこ」がやってくる」と題して、交流コンサートが開かれました。
夕陽が沈む日本海を目の前にして、新潟の歌い手たちとの交流もできたらいいねと大勢の歌い手たちが参加。埼玉、岐阜、名古屋からも、、、。交流づくしの一日になりました。写真は埼玉の小泉さん、新潟の外山さんからお借りしました。ありがとう!!

オープニングは、「ぽこ あ ぽこ」とつなげてくれた外山さんです。寺泊出身

そして、小越やすひろ 同じく寺泊出身

寺泊出身 加藤さん登場

寺泊のメンバー、大活躍です。
そして、名古屋から竹中さん、笑いがあふれるステージだった。骨太の歌です。

地元のそうだみつのり

地元のメヂカラ

岐阜から、青山ジュニア 久しぶりです。

埼玉からやってきてくれました。女性の声が生きているね



地元、巻から、まきおやこ劇場から生まれた新グループです。親子でグループ作って歌います。のびやかな声がよかったかな。

江川さんが上川からやってきてくれました。

夕陽が落ちてきました。




夕食をはさんで、いよいよ「ぽこ•あ•ぽこ」のみなさんです。





気持ちのいいうたが続きます。笠木透さんの追悼ということもあり、笠木透さんが作詞して、鈴木幹夫さんが曲をつけた歌を中心に一時間、たっぷり歌ってもらいました。一時間があっという間に過ぎていきます。

会場は盛り上がっていきます。


地元から、蒲沢、土佐、新コンビが登場




そして、交流は続きます。
フィナーレで「ぽこ あ ぽこ」のメンバーを中心にみんなが参加して、笠木透さんの歌を一緒に歌いました。







今度は9月に新潟のメンバーが松本に行きます。
こんな風に行ったり、来たりしながら、刺激しあいながら、交流できたらいいね。
ありがとう!!


7月18日に巻図書館でライブします

2015-07-01 | ライブ


地元の巻図書館では年に一回、本の森コンサートを開いています。
今年で2回目。

今年の本の森コンサートに「たっつぁん&本沢あきよし」が歌うことになりました。

7月18日(土) 午後5時40分から 午後7時10分までの一時間半。
間に、本の話をしながら歌います。

定員 60名。入場無料
申し込みが必要です。
申し込みは巻図書館まで
でんわ 0256-73-5066
メールは maki.cl@city.niigata.lg.jp

申し込みをお待ちしています。

酒井杏&佐藤克彦がゲストに登場!!

2015-07-01 | ライブ
巻鯛車商店街交流館囲炉裏ライブのお話。
6月27日(土)19時スタート
今回は特別コンサートです。
「酒井杏&佐藤克彦」がゲスト。

鯛車交流館囲炉裏はこんなところです。


そして、アーケード下にはフードコート。今回はよろずやさんと岡島酒店が出てくれました。
おいしい食と酒を堪能しながらライブを楽しみます。


第一部は「たっつぁん&本沢あきよし&北村新」で歌いました。
いつもは「鯛車ブラザーズ」がホスト役をするのですが、
酒井杏ちゃんのお父さん、酒井淑幸さんが照れて歌わないので、今回は変則パターンになりました。


休憩後、第二部、ゲストの「酒井杏&佐藤克彦」が登場しました。


今、杏ちゃん、乗っているね。どんどん新しいものを吸収して、広がっている。
歌づくりもね。うたもね。詩人、覚和歌子さんが酒井杏ちゃんに作ってくれた詩を歌った。
この歌、いいね。
克ちゃんのギターは杏ちゃんの歌を支えて曲想を広げています。
聴けば聴くほど、味が出るのが克ちゃんのギターです。


会場いっぱいの人たちが杏ちゃんの歌を楽しみました。いいライブでした。
最後は一緒に「ふるさとの海」を歌いました。
ありがとう!!


次回の鯛車ライブは8月29日(土) ゲストは「すまいるコンサート」の面々による、すまいるコンサートの歌。