ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

大晦日

2010-12-31 | 今日の一枚
もうあと数時間で今年も終わりですね・・・
「悲喜交々の大晦日」いろいろな人が
いらっしゃると思います。交々=こもごも
代わる代わるなんですよね。
いろいろなことが代わる代わるあった一年。
でも、とにかくこうして大晦日を迎えたことに
感謝です。みなさん良いお年を!



この虎は私が中学生の頃、家族で信貴山に初詣に行ったとき
父が買ったものです。母は虎年が巡ってくるごとに「なんて
不細工な虎さんだこと~もっといいのがないかなぁ」いつもそう言うものだから
虎の人形を買ってあげたのですが、父母が亡くなった今、この不細工さんが
一番のお気に入りになりました。そして父母のことを思い出す記念品です。
12年後ですね。一年間ご苦労様。有り難う!
コメント

もう少し・・・・

2010-12-19 | 今日の一枚
暑い暑いと言っていた夏がついこの間のようです。

今年はとくに月日が経つのが早いように感じました。

昔は年の暮れってワクワクドキドキしたのに最近は

もう忙しさに埋もれてしまって平日と変わらなくなってきました。

なんだか少し寂しいです・・・

千両って実だった!咲いたなんて書いてしまった!

花の少ないこの時期は花に思えますよねぇ~思って下さい(笑)
コメント

年賀状教室巡回

2010-12-14 | 絵なし絵手紙
毎年この時期は年賀状のアイデアをひっさげ教室を巡回します。
5教室あるのですが4種類のアイデア・ヒントを持って回っています。
あと残り一教室です。それから自分の年賀状・・・・
アイデアなんかもう出ないよぉ~~と毎年思うのですが不思議とでてくる。
残りカス?いえいえ人間って不思議だなぁ~といつも驚いています。
でも毎年、もっと早くしなければと反省ばかり(笑)

今日の3枚は指で書いた文字です。賀状にふさわしく「賀正」「卯」
「謹賀」「あけまして~」とか書いていただいたのですが、これは
喪中のかたとか普段にと思って書いてみました。「咲」のバックは
プチプチというクッション材に顔彩をぬり画仙紙にぺたり。
「平」と「幸」はサランラップに顔彩を垂らして画仙紙に。
指文字は指に墨がつかないように使い捨てのナイロン手袋を使いました。




コメント

もうあとわずか・・・

2010-12-05 | 今日の一枚
今年も残り少なくなってきましたね~

年賀状はまだうさぎさんの耳すら見えず・・・(/_;)

真っ白の白紙です。がんばらなきゃ!

町展が終わりました。で、12/1の言葉ですが回りを石絵で飾るつもりが
パネルになにやら空間が・・・仕方なく上に貼ることになりました。
お楽しみになんて言ってごめんなさいね~
町展の様子は「ゆみんばのHP」に写真をUPしております。





コメント (2)

気持ちが現れる

2010-12-01 | 今日の一枚
我が町の文化祭がこの土日に行われます。

絵手紙教室も参加するのですが、私は言葉で参加。

「お尻に火がつく」この言葉どうりで 昨日取り掛かり

とにかく完成! 緊張していたのは二行目位までで、後は

なんだか気持ちが先に進んでダメですねぇ~ 経験から

書き直すごとに緊張感が薄れてくるので もういいや~です。

さて これを会場でちょっとお化粧しますね♪

会場の模様は土曜日にご報告しますね!
コメント