ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

頼まれ物のグラニーバッグ☆

2013-11-13 23:57:13 | 手芸なねここ(ビーズ・編み物・ミシン)

最近、自分たちの加齢を実感したこと。

その1。
入浴中、悠斗の指はシワッシワになっているのに自分の指はそうでもなかったこと。
子どもの頃はシワッシワになってたのにな~。

その2。
ペン先に電気が流れるとピコーン!と鳴る仕組みのペン、
悠斗がペン先を触るとピコーン!と鳴るのに、
私や桶さんが触ってもウンともスンとも言わなかったこと(水分が足りないらしい)。
若い細胞のみずみずしさがうらやましいです


昨日・今日は冬並みの寒さでしたね
去年は全く着てくれなかったこのくま耳ケープ

 

今年は進んで着たがってくれて嬉しいです

 

これを着て歩いてる姿はとっても可愛いし似合ってるので(親バカw)、
作ってよかったぁ~としみじみ思います
去年はそんな風には全く思えなかったからね(^_^;)
見た目的にも体格的にも来年はもう着られないと思うので、今年は着倒そうっと


                    


少し前に母から、「グラニーバッグ作って」とリクエストがありました。
前回作ったときのように2種類の布を組み合わせるつもりで、
布合わせは母にメールで相談しながら決めました


持つのは母だし(再来月で還暦)、あんまりラブリーな感じにはならないように・・・
と気を付けたつもりだったけど、
やっぱり私がそういうのが好きだから、どうしてもそうなっちゃいました(^_^;)

 

お天気が微妙な日に撮ったから色がうまく出てないんだけど、
メインの布はキレイなグリーンベース。
そこに、柄の中のピンクを汲んでピンクドットの生地を合わせました。

 

前面にはレースと革タグでアクセントを

 

このタグ、上部中央に付けてもよかったかもな~。


キルト芯を挟んで、裏地はこれまたラブリーなバラ柄

 

両サイドには、携帯やちょっとしたものが入れられるポケットも付けて。

 

自分用を作ったときの反省点を踏まえ、
底生地とポケット生地の裁ち方や縫い合わせ方は工夫したつもりだったんだけど、
計算がおかしかったようで、想定してたよりポケットが浅くなっちゃいました
上が短い分、底に(ポケットが)長く続いてますw


でも、意外と母はこれを気に入ってくれたようで一安心
最近は「地味なのは嫌」なんだって(笑)。
まぁ、これからも気持ちは若々しくいてくれたらね

 



post a comment