「帆船の種類」
帆船はマストの本数と帆の種類によって分類
される。
「帆」には「横帆」と「縦帆」の二種類がある。
「横帆」は追い風を捉える効率が高く、季節風を
利用して長距離を移動するのに向いている。
「縦帆」は追い風の利用効率は劣るが、より風に
向かって間切る、つまりより前方から吹く風を
利用することができ、操船がしやすいという
利点がある。
(日本の帆船)
明治丸(1875年建造)
明治政府所管灯台視察船(兼ロイヤル・ヨット)。
1876年明治天皇が東北地方巡幸の際に乗船され、
7月20日に帰着し、これに因んで海の記念日が
制定された。
1896年に東京商船学校の練習船として下付
された。1
978年に日本に現存する唯一の鉄船として
重要文化財の指定を受け、東京海洋大学の
越中島キャンパス内で保存されている。
大成丸(1904年建造)
東京高等商船学校航海練習船。
4本マスト・バーク。1912-13年に掛けて
初の世界一周遠洋航海に就く。
1945年10月9日、神戸沖の瀬戸内海で蝕雷沈没。
進徳丸(1924年建造)
神戸高等商船学校航海練習船。
4本マスト・バーケンチン。
1945年8月に空襲を受け大破着底、1946年に
引き揚げられ修理されたが、帆装は復旧せず
汽船練習船として用いられた。
1962年に引退し神戸商船大学の敷地に保存されたが、
1995年の阪神淡路大震災で被災し、解体された。
日本丸(1930年建造)
文部省航海練習船。1984年に引退し、その役割を
日本丸II世に引き継いだ。
横浜みなとみらい21で展示・保存されている。
海王丸(1930年建造)
文部省航海練習船。1989年に引退し、その役割を
海王丸II世に引き継いだ。
富山新港海王丸パークにて一般公開されている。
新愛徳丸(1980年建造)
世界初の省エネ帆走商船。
海星(1987年建造の元ポーランド船、1990年購入)
民間のNPO団体が運営したトレーニングシップ。
2本マストのブリガンティン。広く海事思想の
普及に勤めたが、2003年に運航を停止し、
アメリカに売却された。
あこがれ(1992年建造)
大阪市所有のセイル・トレーニングシップ。
3本マストのトップスルスクーナー。
日本の帆船として初めて世界一周航海
(東回りヨーロッパ航路)を達成した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%86%E8%88%B9
「帆船模型ギャラリー」
大海原を風と共に進んでゆく帆船、古代より、
人々はその姿に見知らぬ異国への憧れを抱いて
きました。
このページで、古きよき時代のロマンと、
風と潮騒のざわめきを感じさせる帆船模型の
素晴らしさを、お楽しみください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hansen/
「帆船写真館」
ハウステンボスの復元帆船「咸臨丸」を中心に、
帆船の写真を紹介します。
http://www.d9.dion.ne.jp/~senaun/pageA3.html
詳しい説明は、次をご覧下さい。
>>
帆船(はんせん)は、海の貴婦人