デザインひともんちゃく

デザインを愛せばもっとハッピーになるのに、いつも一悶着起こるのは何故か、プロの現場から赤裸々に。

松伯美術館

2009年10月25日 13時25分05秒 | 社長の放課後
~三度の壁を乗り越えて~
上村松園・松篁・淳之展があると知って
予定の仕事をサボって行ってみた。

奈良・学園前からバス5分。
大渕池公園の橋を渡ったところにある、
浮島のような、拍子抜けの洋館、それが松伯美術館であった。

しかし、初めの展示室から圧倒された。
おそらく日本画は、世界の絵画の流れのなかで、
その身体と一体となった感性は、他の追随を許さない位置にあると思う。

なかでも、上村松園の「砧」には身震いする。
単純な線、色、空間配置における独自の空気感は妥協を許さない。

武蔵美に行っていた頃、小野竹喬に師事していた友人と、
先生の実家に下宿していたことを想い出したりした。

軽い興奮で朝、病院で24時間心電計を装着したことも
放念したままで帰ってきた。

11月29日まで、やってるよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿