多肉植物専門店ビスタ公式ブログ 埼玉県深谷市発

多肉生産農家の日常を綴るブログ。肉厚で色彩豊かな多肉植物を楽天上で直販。多肉と共に暮らすライフスタイルを発信!

夏の暑さ対策

2023-06-21 20:27:00 | ビスタ栽培技術
ビスタジャパン
夏の暑さ対策は。でも、多肉植物は猛暑が大好き。
空中湿度50%以上は、一番の苦手です。
ビスタの木のラベルは常に乾いている様に。
置き場所は、夕方から外の風通しの良い所に。
そして水分は霧吹きで。
土壌は保水力、通気性、排水性に気を付けて。
根鉢を崩す行為はしないでください。












品質を求めて

2023-06-10 14:02:00 | ビスタ栽培技術
品質を求めて。
多肉植物が農薬、肥料、環境、栽培から受けるストレスを軽減する新しい概念で
ビスタ 幸せの姿 ぷっくり多肉は栽培しております。
「ビスタ直伝」ぷっくり多肉
* 水はけと保水性は別。
 ビスタの土は物理性、化学性、生物学的にバランス良く配合してあります。
* 空中湿度50%が目安。
 温度よりもこちらを大切に考えてください。木のラベルは乾いてもいる状態で
 水分補給は霧吹きで、植物、鉢の土は湿る程度に。
 鉢全体にたっぷりはやめてください。
 土は乾燥していても根を傷めない配合、又根が焼けない深く根ばりする
 ふかふかした土の構造。










夏を乗り切ろう!

2023-06-10 13:56:00 | ビスタ栽培技術
「ビスタ直伝」多肉植物 
今夏は猛暑の可能性。
ぷっくり多肉 夏の対策
1  夜通気性の良い所に置く(雨の当たらない所)
2  木のラベルが乾いている様に(水が多いと水分が乾かず根腐れが起きやすい)
3  梅雨時は病害中の発生リスクが高まる(植え替えなどをしない)
今から対策を始めて、夏を乗り切ろう。