切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

経団連会長のコンプライアンス?

2006-08-01 02:00:15 | 政治少女死なず(反アベ宣言!)
経団連会長の会社がこんなことでいいのでしょうか?キャノンなど大手企業の「偽装請負」の実態が明らかになりつつある。厚生労働省は、さっさと「偽装」請負契約書(ちゃんと二枚作っているはずだ!)を労働者から集めて実態を調査・公表すべきだと思う。こんなんで、「企業の法令順守」なんていえるんですか?経団連のオヤジたち!!

>大手製造業の工場で「偽装請負」と呼ばれる違法な労働形態が広がっている。この3年で労働局から違法と認定された企業の中には、キヤノン、日立製作所など日本を代表する企業の名もある。メーカーにとっては、外部から受け入れた労働者を低賃金で、安全責任もあいまいなまま使えるうえ、要らなくなったら簡単にクビを切れる好都合な仕組みだ。「労働力の使い捨て」ともいえる実態がものづくりの現場に大規模に定着した。「偽装請負」労働が製造業で横行 実質派遣、簡単にクビ (朝日新聞) - goo ニュース

そもそも、以前の記事(「日本の、これから」を見逃した!)でも書いたように、「株式会社クリスタル」グループのとんでもない実態もあるわけで、厚生労働省は調査の手を緩めてはいけないと思う。小泉から安倍に政権が変わっても!(しかし、世も末だね、こんな人が総裁選有力候補なんだから!!)

ポスト小泉 再挑戦支援で協力要請 安倍氏が経団連と会談 - goo ニュース
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレート変更!!水族館... | トップ | アクセス御礼!「摂理」の記事! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偽装派遣問題 (ねも)
2006-08-01 13:32:17
こんにちは。

私も二年位前に業務請負会社Cから人材派遣会社Bを通じてメーカー関連会社Aで働いていたことがあります。もちろん仕事の指示はA社の社員から受けていました。

二重派遣、一年半働いても社会保険未加入、有給無し。結婚準備で早退すると何故か時給(1200円)よりも高い2000円を搾取されていました。給与明細で気づき問い合わせると、CがBに払っている金額と説明されました。



日常的に行われていることなのかもしれませんが、これを機会に是正されるといいなと思います。

昨日の朝刊→夕刊→今朝の朝刊と事態が目まぐるしく変わり、松下の例が合法になるのなら、他の企業も同じようにしていくのでしょうか?

手続きが煩雑でこういう問題が労働者の立場から出にくいのも問題なのでは?
返信する
一部訂正 (ねも)
2006-08-01 13:36:24
2000円は私が働くことでCがBからもらっていた金額でした。

私の場合は、契約書がありませんでした。
返信する
コメントありがとうございます。  (切られお富 )
2006-08-04 02:18:43
頂いたお話、随分酷いなあと思いました。



請負契約であっても、契約書の書面または写しを渡すのは当然だし、現行の下請法では受発注の書面を出さないと罰則規定があるわけで、契約書もなしに働かせるなんて、関わっている会社はどういう会計監査、内部監査が行われているのか、疑問です。



それに、源泉処理なんかもどうしているのか?脱税の疑いさえ持ってしまうのですが・・・



結局、これが小泉、竹中、オリックス宮内路線の罪って事かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

政治少女死なず(反アベ宣言!)」カテゴリの最新記事