まだ見ぬデバイスを追い求めて

~新製品や中古品などを購入しレビュー又は修理、雑談などを書いていきます~

友人のグラボ換装(GT220=>GTX295へ)

2012年11月18日 23時20分13秒 | Xbox360
久しぶりの更新となりました。
基本情報技術者試験後で
何もやる気が起きなかったのが
更新していなかった理由ですが
(ネタ切れもありますがw)

最近面白い商品などを見つけたので
その話でも。

とある休日の話なのですが
友人とPCショップへ行きました。
PCショップに行くときは平均よりも安かったり
使えるものを探しています。
パーツを見てると、
中古のGTX285を発見。(4900円位)

現在の自分のPCに組み込んでも
あまりスペックアップは望めないし
友人に勧めるかと思い
勧めると、
友「そろそろ買い替え時かな?」
といいまた中古パーツをぶらり。

すると4900円でGTX295があり
GTX295を買うことに(友人が。)

でもGTX295はデュアルGPUなので
TDPが289wもある。
当然それなりの電源を積んでいなければならないのだが

・電源500W
というかなりギリギリな環境で走らせるわけにも行かないので
8000円位の80+シルバー取得の電源を購入(友人。)

早速PCショップから帰ってきて組み立てに入る
(8時頃。)
電源を外し着け変える。
そしてグラフィックボードを刺し起動。
が・・・
モニターに映らず。

刺した場所が悪かったのか
別の場所(PCI Express 2.0)
へ刺してみるが・・・モニター映らず。
HDMIで出力していたので
DVIに変更してみると


映ったー!!!!!!!!


と叫んだ時刻なんと9時頃。
浮かれるのもつかの間
ビデオカードドライバを
入れるのに四苦八苦し
10時頃へ。

何とか入れ終わり
ベンチを計ろう!
と言うことでベンチを計ってみることに。

スペック
・CPU:Core i7-860
・memory:PC3-10600 2GBx2
・GPU:クロシコGTX295 1.7GB
・HDD:1TB
・電源:700w80+Silver

FFXIV
・Low:4959

3DMark Vantage
・19000位

色々とやっていると午前4時
大体終わったので友人は帰ることに。

GT220からの換装だったため
かなり快適になったとの連絡。

とまあ結構な時間友人と遊んで?いました
4900円でGTX295とは驚きました
HDMIのポートは結局使えなかったらしいのですが
DVIポートが使えたのでよかったかな

とまあ今日はこんな感じで
ノシ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿