中学受験失敗から学ぶ。

のび太はずっとのび太。

出された課題はきちんとこなせ❗

2017-04-21 16:19:54 | 日記
のび太は、今年いよいよ受験だ。
ゼミやらなんやら週に4回塾に行きながら、バイオリンも頑張っている。
親としては、息抜きも兼ねて、そして何より本人が受験まで続けたい❗と
いう気持ちを大事にしたかった。

先生にも受験を控えている身で、練習も毎日出来ないけど、両立して
頑張りたい。そんなのび太を受け入れ可能か?聞いた。
それで始めたレッスン。

でも、6年生になり、やはり塾が大変になって、なかなか
思うように練習時間が取れなくなった。

先生は上手になりたいのか?
それともただ楽しく弾ければいいのか?
そう聞いた。

さすがに6年生で毎日練習出来る時間なんてない。
レッスンを休めばいいのかもしれない。
練習をそんなにせずに、レッスンに行くなんて本来は許されないのだろう。

でも、続けたいというのび太に、なぜ応援してくれないのだろう。
上手になりたいのは皆同じ。
それには練習も必要だ。わかる。わかってる。

でも、今の状況で最大限なんとかやれる範囲で練習して腕が今より落ちない様に
したいのだ。

中学受験とバイオリンを最後までやりきる事がどれだけ大変か。
のび太は要領が悪いけど、理解力も乏しいけど、バイオリンは5才からずっと頑張ってきたのだ。


コンクールにバンバン出て、音楽の道を走ってきた先生に
わかってもらえる訳ないか。中学受験のことなんて。

そんなに忙しいんですか?と聞かれたけど、
忙しいなんてもんじゃない。
月に1.2度のレッスンに減らしたが、それも逆効果だったか。
練習があまり出来ないからと数ヵ月前から変更したけど、なかなか
うまくいかない。
はぁ。低学年は良かったな~毎日練習しっかり出来てたし😢