Green Garden Coo

庭の花たちと愛犬くうのブログです。

カンパニュラ・アルペンブルー

2007年05月09日 | Weblog

南側の特等席です。
上の段がアルペンブルー、下がブリエッタやアズーロです。

こちらは大鉢にしたアルペンブルー。
1m以上あります。

この小さな青い流れ星にです。
今年もアルペンブルーの季節がやってきました。
株分けしてどんどん増えるので、どんどん増やしました

家では、もう植える場所がないので、いろんなところへお嫁に行きました。
いろんなところできっと、元気に咲いていることでしょう。

サフィニア・スーパーWブルーベイン。
我が家にきてから、もう何年になるでしょう。
5.6年?10年近くになるかしら?
今年は暖冬だったため、楽に冬越ができました。
これもかなりの大株です。

ベインは葉脈のことです。
挿し木で楽に増やすことができます。

最後は、またまたチリアヤメです。
高さが10cmぐらいの小さな一日花です。球根ですが、こぼれ種でどんどん増えます。

今朝見ると、たくさん咲いていました。
もちろん数えましたよなんと56個の花でした

帰宅するとすべてしぼんでいました。
朝撮っといてよかった

     

今日のおまけ。久し振りに、私の職場の癒しネコ。

クロの昼寝

チェリーの昼寝

ごめ~ん!起こしちゃった

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (かっちゅん)
2007-05-10 18:59:33
もしかしてアルペンブルーうちにも来てくれたのかな
返信する
つづき (かっちゅん)
2007-05-10 19:12:58
実は今、葉っぱばっかり広がってどうしようって思ってたその葉の先に、紫色のふくらみが見え始めている子がいて、ワクワクの状態なんです!!
でも不思議な事に、葉の茂みの真ん中からは、ピンクの可愛い花が顔を出しているんだけど・・・
別の種類のが咲いているんだろうか???
とりあえず楽しみ~

バイクは車軸が曲がってしまったみたいで、わずか一年乗っただけでもったいない話です。
ホント体が擦り傷で済んだだけもうけものです。
なのに本人はもっと大きなバイクに乗る事をたくらんでいる
アホカといってやりたい!

シロアリは、今度の休みの日にお父さんが床下にもぐってみるそうです
返信する
綺麗だねぇ・・ (akira)
2007-05-12 08:29:52
アルペンブルーを庭一杯にする計画でしたが・・
横に伸び過ぎてその夢も断念
そうそう、例のお宅のブロック塀にカンパニュラが並んでいましたよ
また見てみてね

チェリーちゃんって本当に家のぴぃちゃんにそっくりね
一度生で見てみたいわ
返信する
Unknown (孔明ママ)
2007-05-12 23:14:04
すごいね、あれだけアルペンブルーがそろうとすばらしいよ。青い流れ星に
この頃花が終わっていく始末が大変でしょ、どうしたらいいものかちょっと
ネコちゃん癒しだよね~
返信する
やっぱり! (かっちゅん)
2007-05-13 13:25:22
咲きましたアルペンブルーありがとう!!
コスモスやマリーゴールドの双葉も出てきて、ルンです。
忘れな草も元気で、こんなにふわっと広がるなんて知らなかった~
苦労もあるけど癒されるね~!
返信する
みなさん、ありがとう! (くうママ)
2007-05-13 16:28:40
ここのところ、母の具合が悪く、パソの前に座る時間もなく、気分も落ち込んでいました。
しばらくブログもお休みしようかなと考えていました。
今日パソを開けてみて、みなさんのコメントを読ませてもらって、元気もらいました。ありがとう。
 
休みながらの更新になると思いますが、もう少し続けていってみます。

>かっちゅんさんへ

アルペンブルー咲いたんですね
よかった。
この2.3日風が強くて、我が家の花たちはたくさん折れました
特にアルペンブルーは、すぐに折れてしまいます。
ピンクの花ってなんだろう?
さくら草かな?
雑草かもよ

しろあり、今頃はパパさんがもぐっている頃かしら?
間違いであればいいねぇ。


>akiraさんへ

アルペンブルー、akiraさまさまです
あの時のあのひとつの苗が、こんなにたくさんの花苗になっていくなんて

ご近所さんにいただいたピンクのアルペンブルー(?)株増やしておくからね~

例のお宅って、見たけど、お隣に移動してたような気がしたんだけど、気のせいかしら?

私のおんなじだよ。ぴぃちゃん見るたびにチェリーにそっくりって思ってました

>孔明ママさんへ

ありがとう!
暑くなると
返信する
あれっ?酔っ払ってませんから。 (くうママ)
2007-05-13 16:35:40
の季節ですね。って書きたかったのに

我が家は、忘れな草とチューリップを抜きました。
次のを植えたいんだけど、昼間は暑くって

日々草とトレニアとブロワリアとメランポのこぼれ種を発見しています
返信する

コメントを投稿