joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

絵本 『うさぎ』 ジョン・バーニンガム(作)

2007年05月05日 | 絵本・写真集・画集



イギリスの絵本作家ジョン・バーニンガムの手による「うさぎ」を読みました。

絵にとても動きがあって、うさぎが本当に走っているようです。うさぎが色々なところを走り回り、その周りを愛情が包んでいるようです。

男の子が言葉を語っています。本当にうさぎを飼っている男の子が、うさぎについて呟く声を聴いているみたいです。

それは、大人が子供を想像して作った声ではありません。

でも、子供にこんな言葉を出せるのかどうかも分かりません。子供ってやさしくないから。

大人でも子供でもない。でも神でもない。

誰が語っているのかわかりません。

“誰”かなどどうでもいいとも思います。

誰もが気づくことのない、表面的なもののずっと奥にある、真実の声です。

最新の画像もっと見る

post a comment