joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

“Frank Lloyd Wright―Fallingwater Taliesin” 上田義彦

2007年04月10日 | 絵本・写真集・画集
           


写真家・上田義彦さんの写真集“Frank Lloyd Wright―Fallingwater Taliesin”を見ました。フランク・ロイド・ライトという有名な建築家による豪邸とその周りの風景を写真に収めたもの。

上田さんが写真に収める構図・秩序というものは、少し変です。何か中途半端に写真を撮っている感じです。しかしその中途半端さの匙加減が、上田さん独特の世界を作っているように見えます。

被写体を丸々全部収めるようなことはしません。かといって特定の物をクローズアップしたような写真も少ない。

強いて言えば、カメラ・写真の秩序に流されずに、あくまで自分が肉眼でその時に見た世界を忠実に再現しようとしているのかな。だから、少し曲がっていたり、アル被写体とある被写体のバランスがアンバランスだったりする。でもそれが、他の写真とは違って異化作用をもたらし、観る者をハッとさせます。

フランク・ロイド・ライトという人の建物の革新性は私にはわかりませんでした。でも、生年月日をみて少しびっくり。1867年生れの人なんですね。それを考えると、この建物自体はまさに現代的であって、この建築家はとても時代を先取りした人なのでしょうか。


Frank Lloyd Wright―Fallingwater Taliesin

エクスナレッジ

このアイテムの詳細を見る



写真:公園の彫刻

最新の画像もっと見る

post a comment