joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

絵本 『妹はクレイジー』 M.B.ゴフスタイン

2007年07月06日 | 絵本・写真集・画集

「わたしの宝物よ」と妹は、

家財いっさい、車に積んでやってきた。

「わたしの宝物は、あなたよ」と私。


M.B.ゴフスタインの絵本『妹はクレイジー』(アテネ書房)を読みました。

ゴフスタインらしい絵本。

ゴフスタインは、わかりやすい、表面的な情緒を描いたりしない。

そんなまわり道をせずに、わたしたちの芯に、彼女の筆は直接届いてくる。

わたしたちに、いきなり真実を差し出してくる。

感情を超えた人と人のつながりを、わたしたちに教えるのではなく、ただそれが当たり前だから、彼女は語っているのです。

最新の画像もっと見る

post a comment