霧ケ峰高原

撮影場所:長野県諏訪市霧ケ峰高原周辺 撮影日:2005/07/26

長野県浅科→車山高原(通過)→霧ケ峰高原・八島湿原(撮影)
→車山高原(撮影)と言う複雑な経路で散策してきました。→は全て車で移動。
今回リンク先のDigital Photo Gallery by ZEISSさんのブログを見て、最近県外に出撃していない事から、日帰りで敢行してきました。良く歩いた。。

上の画像は、長野県浅科町?村?から浅間山を望む。(多分。。)
広大な田園風景の中、台風の影響を受けた空が青く輝いていました。
今回花のUPと言うより、風景ですね。

右に見えるのは「白樺湖」
ビーナスラインが無料になり、今回で3度目。途中の見晴台から撮影。
何故か雲が。。


霧ケ峰高原のニッコウキスゲ。
一面黄色に染まっています。ピークは過ぎていましたが、見る事は出来ました。
道路の直ぐ脇でこれだけ群生しています。


ここまで来たらUPっぷ!
↓ニッコウキスゲ。
台風の影響なのか、雲の流れが早く、カメラを構えると一瞬で曇り。


↓アザミですが、「ノアミ」それとも「ノハラアザミ」なのか解りません。


少し登ってみるとこんな感じでした。
目の前に広がる、自然への扉。
もう少し広角なレンズが欲しい。。


雲が流れ、一瞬真夏の様な光が差して来ました。
光で見え方が随分と違うものですね。


暫く高原・湿原シリーズ続きますが、お付き合いください。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )
« バーベナ 霧ケ峰高原_2 »
 
コメント
 
 
 
てっきり・・・ (ZEISS)
2005-07-28 22:00:29
尾瀬だとばかり思っていました(笑)

自分で、ニッコウキスゲの説明には霧が峰でも咲く、と書いておきながらね・・・あははは!



日帰りはハードでしたね。

でも、これだけいい景色に出会えたわけですから、リフレッシュになったのでは?



私もニッコウキスゲ繋がりでTBかけました。
 
 
 
Unknown (EAGLE)
2005-07-28 22:59:13
車山、霧が峰方面は昔は避暑に行ったりしました。

ここを思い出すと頭の中に永井真理子の「ピンクの魚よ」が流れてきます。

初めて行った時に車の中でその曲が流れていただけなのですが心に染みちゃったんですね。

スキーもこの辺りは日帰り範囲なので何度か行きました。

子供が生まれてからは行くこともなくなっちゃったな。

また行きたくなりましたよ。
 
 
 
最後のカット (しーたけ)
2005-07-29 07:17:24
最後のカット好きだなぁ

背景の広がるような青空にキスゲ・・・

私も週末、圏外に あっ違う県外に出たいけど週末はまたもや天気が悪いとか。ここまで休みの日に天気が悪い日が続くとなんだか祟られているのではないかと思えてしまいます(T_T)

ちなみにわたしの勤務地は県外です(-_-;
 
 
 
れす。 (ふん転菓子)
2005-07-29 12:32:34
ZEISSさん。

正直な話し、尾瀬の方が近いかもしれません。

しかし、行った事が無い事と日帰りを考えるとこの場所か、あの場所。今度はそちら?

TB有難う御座います。



EAGLEさん。

この辺りは、関東・中部・関西ナンバーが混在していますね。実は走行中「姫路」ナンバーが前を走行していました。頭の中で日本列島が浮かびました!

今年の夏はぜひ!





しーたけさん。

青空に黄色のキスゲ。似合いすぎですね。

このショット欲しいのですが、他にも回るので、曇っていても何でも撮影してました。(笑い)

天気予報と、小学生が休みなので、時間が取れたら即行動しないと、道が混んで大変ですね。

晴れると良いですね。



このネタまだまだ続きます。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。