八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

第6回霧ヶ峰インタープリター養成講座の初日でした。

2014年10月19日 | Weblog




快晴となった本日。霧ヶ峰インタープリター養成講座の初日でした。普段活動している八島湿原を離れ(といっても車で10分かからない)、霧ヶ峰自然保護センターで講座に(スタッフとして)参加してきました。

この講座は今回で6回目の開催となります。いままで100名近くの方々がこの講座を修了されました。そしてその中で実際に霧ヶ峰インタープリターとしてデビューされた方も少なくありません。


いま全国で「インタープリター」「インタープリテーション」という言葉が知られ、使われています。インタープリテーションは直訳すると「翻訳」や「通訳」ですね。こういう自然関係の現場では「人と自然の橋渡しをすること」という意味で使われます。自然(にかぎらないですが)のもっている目に見えないメッセージを人間の言葉で人々に伝えること。そういう「通訳」なんです。


で、霧ヶ峰ではどのようなインタープリテーションを行っているかというと、、、霧ヶ峰独自の「霧ヶ峰インタープリテーション」です。

「霧ヶ峰インタープリテーション」は広く知られているインタープリテーションと少し考え方が違うものです。もちろん全く別物という訳では無いと思います。ただ参加者(インタープリターも)の「心」の部分、霧ヶ峰から心が受ける影響の部分、を大切にしています。

霧ヶ峰インタープリテーションには理念・目標があります。

インタープリターとの「共感」を通して来訪者に霧ヶ峰の自然から「安らぎ」や「安心感」を得ていただくこと。


今回の3日間の講座ではここを学びます。

どうやったらこの目標が達成できるのか。この辺を座学と実習を通して知っていただきます。



今日は初日、講義と外に出て霧ヶ峰インタープリテーションを体験する実習がありました。




明日はいよいよ受講生のみなさんに実際にプログラムを作って発表していただきます。

みなさん、緊張すると思うけど頑張ってくださいね!

一輪残ったマツムシソウも応援しています。




-------------------------------------------------------
twitter
facebook
↑↑↑
八島ビジターセンターにはtwitter,facebookページもあります。
良ければイイネしていってくださいね!
-------------------------------------------------------
■八島ビジターセンターのホームページはこちら
■八島湿原の最新情報を発信しています
■インタープリター(自然解説員)によるガイドウォークが好評です!!
■八島湿原にお越しの際は是非お立ち寄りください
■開館 午前9:30~午後4:30
■TEL 0266-52-7000 (お気軽にお問い合わせください)
■AED設置施設
-------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿