もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

2年間取り組んできた家庭菜園ライフに、一応のピリオド! ……の巻

2012年04月22日 | 日常

当ブログでも、これまで何回か
エントリのネタとして取り上げて来たとおり、
ここ2年ほど、主に週末を利用して
いわゆる1つの“家庭菜園”というヤツに取り組んできた。

トマトだとかトウモロコシ、ジャガイモにナスと、
素人のにわか農作業のわりに、
けっこう本格的でオイシイ野菜を
どっさり収穫することができ、
ガラにもなく「けっこうハマってた」というのが
正直なところだったりするのであるが、
この春、「ついに!」というべきか、
この“お気楽菜園ライフ”に別れを告げることとなった。

当ブログをお読みの方の中には、
「お、いよいよ飽きたのか!?」な~んて
お考えになった人もいるかもしれないが、いやいや違います(笑)。
実は、これには“深~い理由”があるのであります
(……と、いうほどの話でもないんだけどw)。

以前に書いたとおり、我が家がお世話になっていた家庭菜園の場合、
郊外の田園風景の中……な~んて立地ではなく、
東京のド真ん中、とある財閥系企業の「本社ビル屋上」という
ちょっぴり変わった場所に存在していたのだが、
このたび、このオフィスビルが
大規模な屋上改修工事に入ることとなり、
必然的に、家庭菜園を利用していた人間にも
「いったん、お引取りを……」という話とあいなってしまった次第。

聞くところによると、この菜園の場合、
利用申し込みが殺到して「2年以上の順番待ち」が
常態化していたというウワサもあり、
ま、運営していた企業(某大手損保)としても
ここらで「いったん仕切りなおしが必要」と、考えたのかもしれない。

なんやかんやと、この2年間を振り返ると
けっこう「いろいろあったのだなぁ……」というのが、実感だ。
特に、昨年3月の原発事故によるインパクトは、大きかった。
正直なところ、事故の直後は
「東京で、土いじりなんかしていて大丈夫なのか?」とか、
「露地栽培の野菜を食べて、平気なのか?」とか、
いろいろ不安に思うところもゼロではなかった。
ま、その後は「そんなの、気にしても仕方ないか~!?」と思い直し、
週末ごとに畑仕事に精を出し、収穫された野菜は
フツーに全部、食べてしまっていたわけだがww。

逆説的にいえば、家庭菜園を通じて
実際に(なんちゃってレベルだけどw)農作業を
体験していたぶん、目に見えない形で
空気や水、大地を汚染していく
原発というものに対して、ごくごく身近な問題として
シリアスに考えることができたのだと、言えるのかもしれない
(この問題に関しては、今回はここまでにしておく)。

あと、変わったところでいえば
この家庭菜園が縁となって、かつてテレビ東京で放送されていた
番組『空から日本を見てみよう』に
「チラッとだけ映る」なんて経験も、したんだっけ……(笑)。
『空から日本を見てみよう』といえば、かつて
当ブログで“くもじい”をネタにしたエントリを書いたことも
あったわけだが、ヘリから空撮した映像“だけ”で
全編を構成するという、なんとも手抜き……いやゲフンゲフンw、
なんとも斬新な手法で一時期、けっこう高視聴率を獲っていた番組である。
何を隠そう、その後
ブログを書いた本人が、当の番組に出ることになるとは……
人生、何があるのか分かったもんじゃないとは、このことであるw。

ちなみに書くと、この『空から日本を見てみよう』のロケ、
なかなかにシンドイものであった……。
番組内で実際にオンエアされた映像は
「ほんの30秒くらい」だったにもかかわらず、
真夏の炎天下、菜園での農作業に動員されたブログ主たちは、
なんだかんだと1時間近くも、延々と
「中腰状態での草むしり」をやらされるハメに(笑)。
その様子を、上空を飛ぶヘリから撮影したわけだが、
これがまぁ、実際やってみたら
「途中で、日差しがかげってしまった」だとか、
「畑に散らばっている人間の配置を変えて、もう一度」だとか、
とにかく、やたらめったら撮り直しの連続なのである。
しまいには、畑の雑草なんか全~部なくなっちゃって
全員、「エア草むしり」をやっていたという、ね……(笑)。
ま、今となっては、あれも“いい思い出”では、あるなww。

とにかく……。
このようなワケで、ここ2年間ハマってきた
家庭菜園ライフとは、いったん「お別れ」となったわけだが、
それはそれ。今年も、何か新たに面白いことを見つけて
打ち込んでまいりたいと、そのように企んでいる次第である。
さ~~って、何をやろうかなぁ!?

 ←最後は、畑をきれいに整地してオシマイ。お世話になりました!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京は桜が満開で、なんか気... | トップ | 本当に久々に、近況のご報告... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事