ばもくんの独り言

感じた事 考えた事を少しだけ書いてみる

バモスが!

2009-07-28 21:44:44 | 独り言
昨日は川崎でブラームス1番2番を聴いた後、心地よい余韻の中バモスを走らせていた。

すると突然、ギーギー、ゴーゴーと変な音が。

あれ、バモスからかな。と思い窓を開ける。
すると、そんな音は聞こえなかった。

なーんだ、バモスからじゃなかったか~とホッとして、バモスを走らせた。

川崎から1時間半ほどたち、自宅に近づいた頃またあの音が。

ギーギーギーギー、、、
ゴーゴーゴーゴー、、、

すかさず窓を開けると、今度は明らかに、このバモスからでている事を確認。

ブレーキを踏むとおさまり、はなすとまた鳴る。

これは、ブレーキ関係だということがわかった。

とりあえず、この日は自宅駐車場に入れ、おやすみなさい。


そして今日、いつも通りバモスに乗り出勤。

たまーにギーギー、ゴーゴー・・・
耳障りの音を立てながら会社へ向かった。

こりゃダメだと言うことで、昼休みに行きつけの整備工場へ。

そして、原因判明。
フロントブレーキか減りすぎて、ディスクを削る音だった。

ついでに、減りに減ったタイヤ交換、オイル交換、オイルがニジんでいるので、ワコーズのシールコートを1缶入れて整備完了。

タイヤも、俗に言うエコタイヤにした。
転がりが良くて、エンジン回転数を押さえられる。だけど、カーブは苦手そうなタイヤ。
燃費が良くなれは、カーブなんてゆっくり曲がれば問題なし。
オイル交換も6000キロぶりなので、違いが良くわかる。

ブレーキパットは、ここまで減る前に甲高いキーキー音がしていたはずだが、なにせクラシックを爆音で聴いていたので全く気づかず。。。

とにかく重傷にならなくて良かった良かった。

只今バモスは、177677キロ走破。
簡単に点検してもらったが、何処も悪くないみたい。
さぁ、いったい何万キロまで乗れかどうか!?

応援よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれバモス (たーぼう)
2009-07-29 09:34:55
壊れたかと思ったぞ~
やはり日頃のメンテナンスが大事だね~
返信する
でしょ~(笑) (ばもくん)
2009-07-29 10:21:16
でしょ~!
そんな雰囲気の題名にして見ました(笑)
もうそろそろ壊れるかと思ったら、どこも悪くない見たいでーす♪
2回目のタイミングベルト交換が近づいております。
返信する
ばもくんと一緒で (kei)
2009-07-29 15:47:58
丈夫だ~(笑)
もちろん応援しますよ。
うちも長~く活躍してくれるように、ばもくん
&バモスをお手本にしよう!!
返信する
毎日乗って (ばもくん)
2009-07-29 17:12:11
普通にやるメンテをすれば、長く乗れますよ~♪
返信する