昨日は川崎でブラームス1番2番を聴いた後、心地よい余韻の中バモスを走らせていた。
すると突然、ギーギー、ゴーゴーと変な音が。
あれ、バモスからかな。と思い窓を開ける。
すると、そんな音は聞こえなかった。
なーんだ、バモスからじゃなかったか~とホッとして、バモスを走らせた。
川崎から1時間半ほどたち、自宅に近づいた頃またあの音が。
ギーギーギーギー、、、
ゴーゴーゴーゴー、、、
すかさず窓を開けると、今度は明らかに、このバモスからでている事を確認。
ブレーキを踏むとおさまり、はなすとまた鳴る。
これは、ブレーキ関係だということがわかった。
とりあえず、この日は自宅駐車場に入れ、おやすみなさい。
そして今日、いつも通りバモスに乗り出勤。
たまーにギーギー、ゴーゴー・・・
耳障りの音を立てながら会社へ向かった。
こりゃダメだと言うことで、昼休みに行きつけの整備工場へ。
そして、原因判明。
フロントブレーキか減りすぎて、ディスクを削る音だった。
ついでに、減りに減ったタイヤ交換、オイル交換、オイルがニジんでいるので、ワコーズのシールコートを1缶入れて整備完了。
タイヤも、俗に言うエコタイヤにした。
転がりが良くて、エンジン回転数を押さえられる。だけど、カーブは苦手そうなタイヤ。
燃費が良くなれは、カーブなんてゆっくり曲がれば問題なし。
オイル交換も6000キロぶりなので、違いが良くわかる。
ブレーキパットは、ここまで減る前に甲高いキーキー音がしていたはずだが、なにせクラシックを爆音で聴いていたので全く気づかず。。。
とにかく重傷にならなくて良かった良かった。
只今バモスは、177677キロ走破。
簡単に点検してもらったが、何処も悪くないみたい。
さぁ、いったい何万キロまで乗れかどうか!?
応援よろしくお願いします。
すると突然、ギーギー、ゴーゴーと変な音が。
あれ、バモスからかな。と思い窓を開ける。
すると、そんな音は聞こえなかった。
なーんだ、バモスからじゃなかったか~とホッとして、バモスを走らせた。
川崎から1時間半ほどたち、自宅に近づいた頃またあの音が。
ギーギーギーギー、、、
ゴーゴーゴーゴー、、、
すかさず窓を開けると、今度は明らかに、このバモスからでている事を確認。
ブレーキを踏むとおさまり、はなすとまた鳴る。
これは、ブレーキ関係だということがわかった。
とりあえず、この日は自宅駐車場に入れ、おやすみなさい。
そして今日、いつも通りバモスに乗り出勤。
たまーにギーギー、ゴーゴー・・・
耳障りの音を立てながら会社へ向かった。
こりゃダメだと言うことで、昼休みに行きつけの整備工場へ。
そして、原因判明。
フロントブレーキか減りすぎて、ディスクを削る音だった。
ついでに、減りに減ったタイヤ交換、オイル交換、オイルがニジんでいるので、ワコーズのシールコートを1缶入れて整備完了。
タイヤも、俗に言うエコタイヤにした。
転がりが良くて、エンジン回転数を押さえられる。だけど、カーブは苦手そうなタイヤ。
燃費が良くなれは、カーブなんてゆっくり曲がれば問題なし。
オイル交換も6000キロぶりなので、違いが良くわかる。
ブレーキパットは、ここまで減る前に甲高いキーキー音がしていたはずだが、なにせクラシックを爆音で聴いていたので全く気づかず。。。
とにかく重傷にならなくて良かった良かった。
只今バモスは、177677キロ走破。
簡単に点検してもらったが、何処も悪くないみたい。
さぁ、いったい何万キロまで乗れかどうか!?
応援よろしくお願いします。
やはり日頃のメンテナンスが大事だね~
そんな雰囲気の題名にして見ました(笑)
もうそろそろ壊れるかと思ったら、どこも悪くない見たいでーす♪
2回目のタイミングベルト交換が近づいております。
もちろん応援しますよ。
うちも長~く活躍してくれるように、ばもくん
&バモスをお手本にしよう!!