ばもくんの独り言

感じた事 考えた事を少しだけ書いてみる

昨日作ったの

2011-02-28 19:37:15 | 独り言
はーい、こんばんわ。

今日はみぞれ混じりの冷たい雨。風邪ひいたりしてませんか~?

昨日の夕飯、ササミハサミカツを作ったのでご報告。



ササミを切って開くのではなく、ラップで挟みたたいて伸ばす。

すると、柔らかいササミカツが出来ちゃう。
2枚を使って間に好きなものを挟んで揚げれば出来上がり!

これ、実はケンタロウが太一くんがテレビで作ってたのよ。

たまにはレシピ参考にすると、美味しい料理が出来るね。

ウインドオーケストラ

2011-02-27 23:01:29 | 独り言
こんばんわ~

今日は毎回聴きにきているアミューズウインドオーケストラの定期演奏会に行った。

いつも日本人作曲家の普段は聴けないような曲を聴かせてくれる面白い人達。

で、今日印象的だったのが、マリンバ。

マリンバを生で聴いたのははじめてだったが、現代アートの様な斬新で深い響き。

なんだか魅了されちゃったなぁ~

また聴きたい!マリンバ!

曲目
伊福部昭 倭太鼓と吹奏楽のための「ブーレスク風ロンド」

伊福部昭 ウィンドアンサンブルとマリンバのための「ラウダ・コンチェルタータ」

芥川也寸志 交響曲第1番

遅くなり~

2011-02-26 23:59:21 | 独り言
こんばんわ~

飲み会だったけど、いろんな意見があって勉強になった事は確か。

人はみんな自己中で、他人を傷つけながら、思いやりながら、生きて言ってるかなぁ。。。

ただ、他人に意見を押し付ける事だけはダメだと思う。人それぞれその人にしか分からない事を思い考え生きているはずだから。

歩みより気持ちよくいきましょ~

また銭湯

2011-02-25 23:06:07 | 独り言
こんばんわ~

今日は府中の近代的銭湯 湯の森 深大湯 に入浴!

ここは、軟水を使用していてかなりヌルヌル。
すかさずpHをはかると~8.5 伝導率は410μ

温泉でいうなら、アルカリ性単純泉。

しかも、岩風呂風露天風呂もあってかなりイイ!

ここは、また来よう♪

教えてくれたkeiさんありがとう。

プリウス燃費

2011-02-24 23:15:12 | 独り言
はい、こんばんわ~

3/5でプリウスも納車されて1ヶ月。燃料は2回入れて、満タン法で21km/l。

1000キロ越えて走った感想は、思ったより燃費良く走るのは・・・難しい。

でも、バモスは10km/lだったのを思えば、、、最高!

だって、あれだけの空間で倍走るわけだから。

しかし、されど倍。。。

まだまだコツをつかむ事の出来ない、ばもくんでした。

今の段階でプリウスを走らせるコツは、いかにバッテリーに電気を貯められるか!コレが重要かなぁ。。。

まだまだ乗らないとわからんな~

工場夜景

2011-02-23 23:11:53 | 独り言
こんばんわ~

最近話題の工場夜景、もう見た!?
首都高湾岸線を横浜ほうめんに行くとそんな雰囲気だけど~

新しく出来た、6号川崎線が熱いらしい!

と知って、バモス最後のドライブの時は、そこを走ろうと湾岸線を走っていたら~のり損ねて横浜まで行っちゃった(^^;;

工場の照明の淡い光や、煙突からでる炎は確かに幻想的。。。

いつかプリウスで再チャレンジだ!

いろいろあるけど

2011-02-22 19:08:26 | 独り言
こんばんわ~

もう、イッパイやってるぞ!
で、今日のビールは新しくでた、KIRIN 濃い味。

第3のビールで糖質0。

カロリーはなんと、19kcl/100ml

で、買ってみたわけよ。

が、しかし、濃い味は濃い味だけれど、、、成分をみると~人工甘味料が入ってるのよ。そりゃ糖質0だよね。でも、この人工甘味料、なんともマズィ。

変な味なんだよ~
しかも、最近食べ出した物質だから、今後歳をとって行くと、体に思わぬ影響があるかもないかも・・・

やっぱり、人工甘味料が入ってない アサヒ OFF がいいかぁ

答えはいらない

2011-02-21 23:18:36 | 独り言
はい、こんばんわ。

ご存知の通り、ばもくんはクラシックが好き。

なぜ好きか?

歌が無いから。歌詞が無いから。

歌詞がないと、曲のイメージにはベールがかかりそのベールは絶対に捲る事は出来ない。
でも、少し透けて中が見えそう。。。

歌詞がないから、聴くたびにイメージが変わるこも出来る。

でも、けして100%の答えはない。

でもあと少しで確信的な答えが見えそうな気もする。

答えがまったく見えないほど遠くなく、見え過ぎるほど簡単でもない。

これがばもくん流のクラシックの楽しみ方。

追えば追うほど答えは深く広くなるんだぁ~
これがたまらないわけ。

ブリュッヘン

2011-02-20 21:58:14 | 独り言
みなさんこんばんわ。

昨日のブリュッヘンの第九、考えさせられるとこがあったなぁ。

第九を聴く時は、気持ちの上で頑張らなくちゃいけない時。そんな時にカラヤンや小澤征爾の第九を聴いて乗り切る。

今回もそんなパワーをもらおうと聴きにいったんだけれど、ちょっと違った。

ブリュッヘンの第九は、強いパワーが前にでた演奏ではなく、暖かく包容力のある第九。



響きが豊でそれでいて、前に進むパワーは強い。
うまく言葉にはできないけれど、真の第九を聴いたような気がする。

まだまだ理解出来たと言うには程遠いが、ベートーヴェンが伝えたい第九の意味が、一番伝わって来たような演奏だったような気がする。

柔軟にブリュッヘンの指揮に着いて行った新日本フィルも素晴らしかったぁ~

来月は、ハーディングと新日本フィルの春の祭典だぞ!