vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

薄紅のギーマの花

2006-04-17 22:23:16 | ネリヤカナヤの花・植物
今,奄美大島の野山では,薄紅色の鈴をつなげたような「ギーマ」の花が咲いている。

「ギーマ」は,奄美大島以南に分布するツツジ科の常緑低木(高さ1~3m)。
花冠の大きさは,約1cm前後。
馬酔木(あせび)に少し似ているが,花の付き方が違う。

下から見上げると,花冠が薄紅色に透けてとても愛らしい色に染まる。

「鈴」の中を覗き込むとこんな感じ。
小さな生き物になって,ふんわりと溶けそうな色の釣鐘の中に忍び込んで行きたくなる。
【2006.4.16 奄美大島・奄美市名瀬 Canon EOS Kiss デジタルN with Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM】
にほんブログ村 写真ブログへより多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギーマに一目惚れ! (肝っ玉母さん)
2006-04-18 14:22:38
可愛らしいお花ですね!

風がたなびくと可憐に揺れて何か綺麗な音が聞こえるんじゃないかと思うくらいです。

私も妖精になって花から花へと旅してみたいです。

中年の妖精。。。想像し難いですが!!



ギーマの花の虜になってしまいました。
返信する
きれい☆ (たまご)
2006-04-18 18:35:40
育てるのは難しいですか??
返信する
肝っ玉母さんへ (vagabond67@管理人)
2006-04-18 22:28:23
ありがとうございます

この日は,風が結構強くて,「私を撮って」と言いながらも,逃げていく花たちを捉えるのがとっても難しかったのです

でも,沢山シャッターを切るとそれなりに満足のいく写真が撮れたのでアップしてみました。



>ギーマの花の虜になってしまいました。



B'zコンサートのときには,奄美でギーマの花を見かけるのは難しいかもしれませんが,きっと,ギーマに勝るとも劣らぬ色んな花との出会いがあると思いますよ。

ふっと肝っ玉母さんが出会った花,それが,奄美大島で「最高」の花だと思いますよ
返信する
たまごさんへ (vagabond67@管理人)
2006-04-18 22:30:53
たまごさん いらっしゃいませ

ギーマは,奄美大島でボチボチと見かけられるので,奄美の気候には合っているのだと思います。

ただ,奄美大島よりも北では自生しないようですので,是非,島へ足を運んで愛でて頂けるととっても嬉しいです

また遊びにいらしてください。
返信する
ご無沙汰です (AURA100)
2006-04-19 01:26:49
お久しぶりです

ウチの庭は、ドウダンツツジの植え込みで囲まれています。ドウダンツツジも、このギーマのように、スズランのようなお花をつけます。

ギーマはスーッと上に伸びていて、これもスズランっぽいですね。

この、ほんのり薄紅色のギーマ、かなりかわいいですね。

>小さな生き物になって,ふんわりと溶けそうな色の釣鐘の中に忍び込んで行きたくなる。



この気持ち、なんかよくわかるなー。甘いけど、さわやかな香りがしそうです 
返信する
初めまして (グリ子)
2006-04-19 02:18:58
TOPから来ました!



私も同じ奄美在住です!

大島ではないのですが、

群島の中のとある島です^^:



夫の郷里である島に3年前に来たのですが、

田舎を持たずに、大阪で生まれ育った私は

自然の素晴らしさ、奄美の素晴らしさの虜です♪



それにしても写真がとてもキレイで

どれもこれもウットリとしながら

見させてもらいました!

もっともっとディープな奄美を知りたいので、

過去の記事などもいずれゆっくり見させてもらいますね^^



では、今後ともよろしくです
返信する
AURA100さんへ (vagabond67@管理人)
2006-04-19 22:45:20
ドウダンツツジの花に囲まれた家なんて本当に素敵ですねー!

春には白い花,秋には紅葉で囲まれて...

なんて,知ったようなことを書きましたが,AURA100さんに教えて頂いて,ドウダンツツジのことを初めて知りました。

ありがとうございます



スズランに似た花,振るとリンリンと聞こえてくるようで,心惹かれますよね。

あー一度で良いから小さな妖精になってみたい!
返信する
グリ子さん いらっしゃいませ (vagabond67@管理人)
2006-04-19 22:50:38
グリ子さん いらっしゃいませ

奄美群島の魅力,本当に本当に素晴らしいですよね。

この大自然のディープな魅力,沢山の人に知ってもらいましょう!

後ほど,こちらからもお邪魔いたしますので,よろしくお願いいたします。
返信する
かぁいらしい~ (e-mon)
2006-04-20 14:52:33
ギーマと言うのですか、本当にスズランみたいですね。

色も可愛くピンク色で形もキュートで

春らしいポップな音が聞こえてきそう。



それにしても、前にも書いたと思いますが

植物百科事典が散歩の必須アイテムになりそう。

将来子供を持った時「これは何ていう花?」って聞かれた時

「これはねーー」ってすぐに答えられるようになりたいものです

vagabond67さんを尊敬!
返信する
e-monさんへ (vagabond67@管理人)
2006-04-20 22:14:43
このギーマ,めっちゃ可愛いですよ。

しかもカメラマン心をくすぐる!

こんな素敵な花たちと出会えて本当に幸せです



花は目で楽しむだけでも十分楽しめますが,名前を知り,どんな植物かを知ると,もっともっと楽しみが深まります。

私もまだまだ勉強中なので,一緒に勉強しましょう!

それにしても,昔に比べると,インターネットのお陰で花調べも楽になりました。
返信する