vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

大島海峡の風景~ウォーターボーイズのメインロケ地

2005-08-20 22:51:12 | ネリヤカナヤの海・空
昨日,本日と放映された「ウォーターボーイズ」では,架空の島『冨那島』として登場した奄美大島ですが,やっぱりテレビで見ても海の色は,濃く,深いエメラルドグリーンで,とてもキレイでしたね。ということで,このドラマのメインのロケ地として使われた大島海峡の風景をご紹介します。

上の写真は,奄美大島の南端の瀬戸内町にある高知山展望台から,大島海峡越しに見た加計呂間島の風景です(加計呂間島は,大島海峡を挾んで,奄美大島の南側にあります。)。
この日は,天気が悪かったのですが,それでも,日が少し差した場所の海の色は,神秘的なまでの美しさです。
ドラマの中で出てくる喫茶店(というより茶店っぽい…)は,おそらく,この高知山展望台に向かう道路沿い,山の中腹にあるものだと思います。
建家はかなり古びていて,「何に使っているんだろう」と気になっていたんですが,絶好の眺めの場所にあるだけに,とても気になっていました。
まさか,ドラマのロケで使われるとは

そういえば,今回のドラマのストーリーの一つに『リゾート開発問題』が出てきますが,これも,奄美大島らしいエピソードだと思いました。
沖縄と違って,奄美は,リゾート開発という意味では,とても遅れています。
宿泊施設等も,豪奢なものは少なく,立地的にも,「こんなところから眺めると素晴らしい眺めだろうなあ」と思われるところには,何の施設もなかったりします。
が,このいわば手付かずの大自然こそが,おそらくリゾート地からは失われつつある,奄美群島の魅力なのではないかと思います。
接客態度も,正直いってどうかという施設も少なくない気がしますが,都会の空気から解放されて大自然に溶け込める(自然の快感に感じられる部分と不快に感じてしまう部分両方ひっくるめて)という点では,奄美は素晴らしい土地だと思います。
奄美へ来られる方には,都会生活と変わらないインフラ整備を求めるのではなく,丸ごとの大自然を全身で受け止めてもらえれば,と思います。
そういえば,数年前に,アマミノクロウサギが「原告」になった,ゴルフ場開発の許可に反対する訴訟もあったりしましたね…
(もっとも,地域経済は,基幹産業の一つである公共工事が先細りのため,疲弊しきっているのも現実なのですが。私としては,大自然と共生しつつ,観光経済を発展させてもらえれば,と切に願っています。)

下の写真は,高知山展望台から見た加計呂間島です。
優美な入り江と沢山の島々が織りなす風景は,絶景です。
この日は天気が悪かったので,天気のいい日に再チャレンジしたいと思います。

最新の画像もっと見る