MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今後は期待できるかも…?

2016年07月06日 | カワセミ

今月最初のP池行き、カワセミ撮りです。

最近のP池は“不調?”いや“絶不調!”の雰囲気なので、期待せずに出かけました。

ところが…。

結果から言うと、かなり好調だったんですよね。(^_^)v

水曜日の男 “職人さん” の神通力かも知れませんが、雌が飽きずに飛来してくれた上に必ず飛び込んでくれたので、かなり楽しめました。

(先週も水曜日は良かったらしいですね。)

水出の方向が後ろ向きばかりだった…などと贅沢は申し上げないことにしましょう、ハイ。

6時半前からスタンバイ。

でも幼鳥が飛んでいるのを見ただけで「今日もダメなのかな?」という気分になっていたところ…。

8時頃から雌がやって来て飛び込み始めました。

最初は例によって真後ろの状態しか撮れませんでしたので、写真はボツ!

でも飛び込みを狙えるだけでもマシですよね~。(^^)

8時31分 もうちょっと横向きなら、まずまずなのですが…。 ISO800  1/1250  F5.6

いつもは300mmに1.4×のテレコンを着けていますが、自宅で乾燥のために外したのを忘れてしまい、今日はEOS7D+300mmF2.8Lだけで撮影しています。

「何だかいつもより遠く感じるな~。」と思っていたんですよね~。(ドジ!) (^^;)

とりあえず今日一番のショットはこれ。

8時53分 この連写だけ横向きでした。(^^)  ISO800  1/1000  F5

次は、いつもは狙わない飛び出しのショットです。

10時06分 幼鳥のダイビング!…と思ったら、飛び込まずにサヨナラ~でしたけどね。(T_T) ISO640  1/1000  F5.6

10時53分 雌の飛び込み ISO640  1/1000  F5.6

次はちょっと笑える飛び込みを。

11時01分 魚をゲット!と思ったら…。

オットット~。 お尻が丸見え~。(^^) ISO640  1/1000  F5.6

12時52分 この後飛び去っていったので、私は引き上げることにしました。 ISO640  1/1250  F5.6

13時を回ったところで終了。

このまま上昇気流に乗って欲しいですね。(^^)

 

PS. 

11時前に常連のKさんが、木の上にとまっているトンボを狙っていました。

尾部の先を見た時、「あっ、まだ撮った事が無いトンボだ!」。

手持ち、昆虫用E-M5の出番です。 E-M5 + M.ED14-150mm F4-5.6 Ⅱ  ISO500 1/640 F5.6

さて何トンボだろう???

この阪神タイガース模様のトンボは、体の大きさ、複眼が離れていること等から一見してサナエトンボ科だと解ります。

オニヤンマの仲間ではありませんよ。(^^)

ピン!と来たのは、以前、この池でオナガサナエの雄を見たことが2回あったんですよね。

その雌では無いだろうか?と考えました。

自宅に帰って調べると “ビンゴ!!” 。

今日はかなりツキのある一日でした。…満足!(^-^)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月…昆虫撮影の季節です。(OM... | トップ | 今後は期待できるかも…とはい... »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事