Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

サッカースーパーレッスン~バルサのテクニックをキミたちに!~

2008年01月02日 | サッカー日記
この年末年始に、NHKがサッカーのお勉強番組を放送しています。スペインの強豪チーム「FCバルセロナ(通称バルサ)」の選手が子どもたちに超一流のテクニックをレッスンする番組です。一話ごとにそれぞれの選手が登場して、その選手の得意技や勝つためのスピリットを細かく教えてくれます。全6回で、フォワードからキーパーまでのすべてのポジションのテクニックが学べるようです。

実際にレッスンを受けるのはバルサのユースチームの子どもたちで、子どもたちのレベルも非常に高く、びっくりします。また、選手たちがサッカーにかける熱い思いも語ってくれます。まだまだ放送されるようなので、是非見てほしいですね。
【放送予定】 NHK総合・教育TV・BS1でやっています。

実際に見ると、出演している子供たち(8~14歳)のレベルの高さに本当にびっくりします。本当にプロになろうと努力している子供たちだからそうなのでしょう。自分のクラブの子にそこまで求めるのは酷ですが、そういう子供たちがいることを知ってほしいですね。うちのクラブの子にも、内心Jリーガーになりたいと思っている子がいるかもしれません。そういう子には、特に見てほしいですね。

こんな番組を見ていると、サッカーボールを蹴りたくなるのでは? 私がサッカーを始めた中学の頃は、正月は天皇杯の決勝を見たあと、サッカーボールを蹴りたくなり学校のグランドに行ってボールを蹴っていました。そしたら友達が集まってきて、ゲームが始まります。みんな同じことを考えているんですね

冬休み、みんなボールを蹴っているかな? 正月明けから大会を控えている学年の子達は特に、自分達で練習しておいてください。

最新の画像もっと見る