Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

《新番組》サッカープラネット

2013年04月12日 | サッカー日記
ワールドカップブラジル大会開催まであと1年余りに迫ったこの4月から、NHK(BS1)でサッカープラネットという新番組が4月7日から始まりました。基本的にはワールドカップをめざす各国のサッカー事情を中心に放送されるようです。初回は予選が免除される開催国のブラジル代表がピックアップされてました。

ここからが本題です。この番組には、”世界のサムライに会いたい”というコーナーがあります。初回は、2013年3月26日から31日までスペインで開催された地中海国際サッカー大会がフィーチャーされてました。U12,U14,U16,U18の4つのカテゴリーで、各々32チームが参加するワールドカップ形式の大会でした。番組では日本からU12のカテゴリーに参加したREAL_JAPANの中井卓大君(9歳)が紹介されてました。

中井君は、YouTubeの動画サイトでも有名で、やべっちFCでも取り上げられたことがあったかと思います。U12に9歳で参加するだけも大変なのに、世界大会で参加するとはかなり驚きです。4月28日の放送では、もっと中井君の特集があるようなので、是非見てみたいものです。

地中海国際大会のU12にはバルサも参加していて、バルサU12の久保建英君の映像もありました。12歳で単身スペインとは本当にすごいです。実は、久保君のお父さんが書いた本を1年ほど前に購入して読みました。読みたい人がいれば、言っていただければ練習に持っていきますよ。

以下、番組情報です。
サッカープラネット

2013年4月7日(日)スタート 
BS1 午後11時00分~11時44分
「2014FIFAワールドカップ ブラジルを目指せ!」
「サッカープラネット」は、サッカーの魅力、醍醐味、奥深さを満載し、“サッカー三昧の44分間”を生放送で提供します

28日の中井君の特集は興味あるところですが、次回14日のサムライたちのコーナーでは、オランダでプレーするカレン・ロバートに密着とのことです。

最新の画像もっと見る