Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

プリメーラリーグU8(オータム)

2014年11月24日 | サッカー日記
11月3日,16日,22日と3日間かけて行われたプリメーラリーグオータム(T・フジタ主催)。昨年は1年生の部で何とか優勝をしたこの学年ですが、今年はどうなるでしょうか? 子供たちは優勝する気でいたようですが、勝つことよりも全員出場を優先しようと思っていたので、チャンピオンシップに参加できる2位以内に入ることをコーチとしての目標にしました。

この大会、枚方市内の小学校が会場で、電車と徒歩で行ける場所なので、交通機関を使って集団移動がきちんとできるようになることが、最大の課題です。その次に、全員出場して2位以内に入ること。試合は6人制3ピリオド制なので、中心選手は2ピリオド出場し、それ以外の選手は1ピリオドということで、全員出場ながらも少しは勝負にこだわりました。また、この大会の面白いところは、試合終了後に必ずPK合戦があって、PK合戦に勝てば勝ち点1がいただけます。
ただ、実際に試合で勝って、その後のPK合戦に負けたときは、チームの雰囲気として試合まで負けたかのような感じで、なんだかな~といったところです。

大会の結果は残念ながら7チーム中3位。試合は4勝1敗1分け。PK合戦が2勝4敗。PK合戦でもう少し勝てれば2位以内に入れたのですが、2位とはトータルの勝ち点差1だったので、非常に残念な結果となりました。けど、最大の課題である交通機関での移動は、電車内での話し声が少し大きいことを除けば、まあまあ合格点をつけれるレベルだったのではないでしょうか? チームとして行動できたので、少しはチームワークも上がったかな。

ただ、コーチの言うことを聞けない子が多く、叱られて何人涙したことか。叱られて泣くくらいならコーチの言うことを聞くように。残念ながら、子どもの涙くらいにはコーチのお説教は負けませんから。

では、写真でこの3日間の子供たちの様子を報告します。

初日
山の上にあるサダ小が会場です。きつい坂道を登る必要があります。
電車で移動


きつい坂道を登ってサダ小学校へ


会場に到着。アップ開始。それにしてもいい天気だ!



試合開始


PK合戦もあります。



試合を終えて


弁当タイム



光善寺駅で電車待ち。そして京阪電車で牧野へ。



2日目
今日は伊加賀小学校が会場です。牧野駅で電車を待ちます。


商店街、地下道、公園を通り抜け、15分くらい歩いて会場に到着。
午前中で試合が終わるので、お弁当はこの公園で食べることに決定!




試合前のアップと試合中のベンチ写真



予定通り帰りは途中の公園でお弁当タイムです。





帰りも地下道を通ります。声が響くので...、私の後ろを歩く「さいきのあほ~」と叫んだらよく響きました。


最終日。
この日の会場はまたしても坂道を登るサダ小。膝痛の私にはなかなかしんどいところです。




大会が終わり閉会式です。結局7チーム中3位でトロフィーをいただけましたが、2位以内には入れず、チャンピオンシップには参加できません。残念!



そして記念撮影



最新の画像もっと見る