A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

WBC

2006-03-19 | スポーツ
やりましたね!王JAPAN!
ワールド・ベースボール・クラッシックでこの大会2度敗戦している韓国を6-0で破り決勝進出!
USAがいたので一時はベスト4に行けないと思っていましたけど、よくやってくれました。おめでとうございます!

それにしてもスポーツも国が絡むと何かと物議を醸し出しますよね。

2次リーグの初戦でUSAと対戦して、3-4で惜敗したときは悔しかったなあ。
8回表に1死満塁で岩村のレフトフライに三塁の西岡のタッチアップで1点勝ち越したと思ったら、USAにタッチアップが早いと抗議されて、一度は塁審がセーフとしたのに、主審がアウトと判定を覆した事件。あれはどう見てもセーフでしょ?

その後2次リーグ最終戦にメキシコ(VS USA)が3回表に本塁打かと思われた打球を、二塁打と判定してメキシコの監督が抗議しても、判定が覆らずに球場が騒然とした事件。

この2つの事件をTV やNetで観たとき思わずUSAに留学していた従姉妹のことを思い出してしまいました。

「自動車事故があって、絶対、私は悪くないのに向こうがガーガー言ってきて、“裁判やろうか”ってことになったんだけど、私のような黄色人って言うの?あんまり相手にしてくれなくて、弁護士も“あ~それはだめだねえ~”みたいなことで、なんか泣き寝入りみたいなことがあったのよ」って話していたんだよね。

USAに留学したことのある方は一度くらい、そういう理不尽な体験をしたことがあるのかな~なんて今回のワールド・ベースボール・クラッシックを観て感じてしまいましたよ。

もちろんUSAにも、いいところ一杯あるだろうし、(なにしろUSAのことあまり知らないので)すべてを批判するわけではないけど、「USAさん。実力あるんだから、国の大きさ同様、気持ちの上でも僕らにもっと懐が大きくスケールのデッカいところを見せて下さいよ」って呟きたくなってしまいましたよ。

なにはともあれ、あとは決勝のキューバ戦を王JAPAN!に頑張って貰いたいものです。頑張れー!王JAPAN!


【追記:2006.3.21】

日本10-6キューバ
ワールド・ベースボール・クラッシック初代チャンピオン!
これで永遠に歴史に残るよね!
おめでとう王JAPAN!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の良いところ | トップ | 風とサメとオーシャンと・・・ »
最新の画像もっと見る