A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

iPhone 5

2012-11-08 | エッセイ


突然ですが、スマホってますか?
「折りたたみ携帯のときは寝ころびながら片手でメールを打っていたけどスマホに変えて両手を使ってメールを打つようになったので少し“お上品”に見えるかしら?」とラジオで女性DJが話していたのを聴いて思わず笑ってしまいました。ちょっと想像してしまって「確かに少し“お上品”に見えると思う」と頷いていました。そんな僕もやっとスマートフォンデビューです。機種はもちろんiPhone 5。iPod touchを使っていたので慣れてますからね。iPhone 5は僕にしてみれば電話とテザリングの出来る少し厚みのあるiPod touch。5世代目にして初のiPhoneです。今までどうしてスマートフォンにしなかったかというと単純に通信料を上げたくなかったから。月々の支払いが約4,000円以上値上がりすることがやはりネックでした。じゃ、どうして今回、iPhone 5というスマートフォンに変えたのか?それは高速データ通信のLTE(Download 75Mbps / Upload 25Mbps)が使えるようになったことと、テザリングが出来るようになったこと、それとiPhoneの画面でnetを見ているときリーダーという機能(Webページを開くとアドレスに【リーダー】と表示される。タップするだけで広告や不要なものが表示されないで、Webの記事だけに集中して読めるように最適化された機能)でnetの文字の大きさを変えることが出来るようになったことが、iPhone 5に変えるきっかけでした。こうして手にすると、バッテリーがなくなっていくのが早いけど、便利ですよね。LTEのエリアではDownload 16 Mbps -36 Mbpsもの速度が出たこともあり、無線データとしては高速で快適です。僕の機種はauなのでLTEでの使用では1ヵ月7GB以上の利用や3日間に1GB以上の利用で通信速度の終日制限という縛りはありますが・・・。LTEではテザリングも快適でiPad mini(Wi-Fi)にテザリングしたときでもDownload 6Mbps -30Mbpsでサクサク見れたのはいいですね。海外旅行に行くときはいつもAQUOSの折りたたみ携帯+iPod touch (138g+104g)を持って行っていたので、今度は112gのiPhone 5一台でいいというのは楽ちんです。リマインダーで旅行に必要なものを入力して、事が済んだらチェックを入れたり、iPadでメモに旅先の情報を入力しておいてiCloudで同期しておけばiPhoneでも情報を確認出来るし、iPadでNumbersに表を作成して同期したiPhoneのNumbersで旅行での支出明細を入力なんてことが出来るのもiPhoneというスマートフォンならでは。音楽も聴けてご機嫌!iPhone 5の開発者には改めて感謝です!















【補記】
iPhoneの故障対応や、iPhone独自プラン、ワンセグやおサイフケータイ、micro USB未対応とちょっと不便に思うこともあるけど、それでも僕としては今のところiPhoneに魅力を感じるかな。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春風萬里荘 | トップ | 一山いけす »
最新の画像もっと見る