A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

櫛田神社

2017-06-07 | 旅・福岡
ユネスコ無形文化遺産に登録された博多祇園山笠の飾り山が置かれている櫛田神社に福岡観光2日目の朝に行って来ました。



鳥居をくぐり
神社へ。



netの写真などでは観ていましたが、実際に見ると締め縄に迫力を感じます。

軽く一拝して鈴を鳴らし、お賽銭を上げ、二拝二拍手一拝。



彫り物が素晴らしく





風神雷神の彫り物も左右にある櫛田神社。

神殿には中央に櫛田神社、向かって右に天照大神、向かって左に須賀大神の額が飾ってありました。

神社の石碑には、中殿に大幡主大神(櫛田宮)、左殿に天照皇大神(大神宮)、右殿に素戔嗚尊(祇園宮)とあり、天照皇大神や素戔嗚尊を中殿に祀る神社が多い中、脇神(副神)に天照皇大神、素戔嗚尊を祀る櫛田神社は日本では数少ない神社だとnet などで知り、そんな神社に参拝出来たことがまた嬉しくもあります。



飾り山も実際に見ると見事ですね。

神社では巫女さんたちがホウキで綺麗に掃き掃除をしていました。

いいものを見せて貰いました。
パワー チャージが出来た感じがしました。













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FUKUOKA no 朝陽 | トップ | 飾り山 »
最新の画像もっと見る