A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

選抜高校野球大会と『水』について考えを巡らせた日

2008-03-22 | スポーツ
選抜高校野球大会が今日から13日間〈雨天順延〉阪神甲子園球場で開催される。
今日は晴れの舞台、開会式。昨年は我が母校の主将が宣誓をした。
今年の部員も、コブクロの「蕾(つぼみ)」の行進曲をバックに胸を張って、快晴のニュー甲子園のグランドを行進している。
とても嬉しいことです。

甲子園に行くと僕は売り子さんから水を購入します。
夏には凍ったCRYSTAL GEYSER を。
春には凍らないCRYSTAL GEYSERを。
甲子園のスタンドで売り子さんが販売している水はなぜかCRYSTAL GEYSER。
他の水と比べてもリーズナブルなので、僕は水を購入するときは、CRYSTAL GEYSERを選んでしまいます。

そんな『水』のことについて、Netで面白い記事を見つけました。
Volvic水を1L購入すると、アフリカに清潔で安全な水が10L生まれる”というのです。今日はWorld Water Day(翻訳しないとまったく読めない 泣)ということもあり、僕もVolvicの500mlを2本購入して貢献してみました。
これで水が不足している地域に少しでも行き渡るよう整備されるといいなあ。

高校野球のグランド整備や選手の体調管理などにも水は必至。
人間になくてはならない水。

父や母が若かったことは、水道が引かれていなかったため、200m位ある急な上り坂を何度も担いで自宅まで水を運んだそうです。
お風呂の水を交換するのも5~6日に1回。
日本でも水を貴重に使っていたころがあったんですよね。
水道が引かれても、祖父は禅の修行僧が行うように食事をした茶碗にお茶を入れ沢庵で器を掃除し、そのお茶を飲み、洗剤などでは洗わずに片付けていたことを思い出しました。戦争当時はみんな、そうしていたのだと思います。

僕が「真似をしてみろ」と言われても、なかなか出来ませんけど・・・。

全世界では、まだまだ水の足らないところが沢山あるようです。
改めて日本は恵まれていると感じました。

話を高校野球に戻しますが、選手諸君!
くれぐれも水分補給は忘れずに。
そして貴重な資源、『水』を大事に使おう。

母校のみんな、大会3日目の試合、がんばれよ!

今日は『高校野球』と『水』という、僕にとって切っても切れない関係について考えた日でした。


【追記:2007.3.24】
母校のみんな、昨年に引き続き甲子園初戦突破おめでとう。
次の相手高は優勝候補だけど、頑張れよ!
さあ、今日は夜勤だから、これからひと眠りして仕事頑張ろう!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、快晴、競馬日和なり | トップ | 本日、快晴、お出掛け日和なり »
最新の画像もっと見る