A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

麺大好き

2012-06-11 | 旅・シンガポール


カレーの残りがあるからカレーうどんでいい?、久しぶりにパスタでも食べようか?夏は暑いからそうめんか冷やし中華が多いですね、冬は鍋焼きうどんで温ったまります、朝は駅の立ち喰いのそばかうどんで済ませることが多いんですよ、昼は天ざるがいいかな?うどんは香川、そばは信州でしょ?BBQでは焼きそばが外せないですよ、ラーメンの食べ歩きが好きなんだよね、飲んだあとのラーメンはたまりません!と言ったように日本人にとって麺は切っても切り離せない存在。
週に4日以上麺を食する日本人は約5割だとTVで放送されていました。僕も週3日位は麺を食します。スーパーに乾麺から生麺、インスタント麺など1○0種類以上陳列している国は日本くらいかも知れません。
そんな僕ですがシンガポールへ旅行に行ってもよく麺を食します。うどんやそば、ラーメンは日本に帰れば直ぐ食べられるのでシンガポールでは食することがないのですが、日本でなかなか食する機会のない写真のワンタンミーやプローンミーは大好物の麺です。
写真のワンタンミーはドライタイプと言われ、一度熱湯で麺を温めたあと特別なソースを麺に入れ上に野菜とチャーシューをのせます。ワンタンが麺の上にのっているものもありますが、ワンタンは一緒に付いてくるスープの中に入っているものが僕の好物。
僕の場合、このスープにつけ麺のように麺を付けて食することもあります。このblogを記しているだけでまた食べたくなってきました。
タイランドではバミーナームやセンレックナームにパッタイ、ベトナムにはフォー、韓国では冷麺やビビン麺、中国では炸醤麺(ジャージャー麺)イタリアではパスタといったように美味しい麺がいろいろとあります。こうしてみると麺って最高ですね。
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナシレマッ | トップ | 白い紫陽花 »
最新の画像もっと見る