A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

THE BARGE INN  ―THE BARGE INN story―

2005-04-16 | THE BARGE INN story
昨日、久しぶりに成田市表参道にあるTHE BARGE INNというBRITISH PUBに行った。
金曜日ということもあって、店内は各国の人々で混雑していた。

ヴァージンアトランティック航空が出資していると言われるこのパブはクルーの人たちがよく飲みにくるようである。

ぼくはギネスを1パイントとサッポロのジョッキを飲んだ。

ギネスはよく冷えていて、とてもおいしかった。ギネスを飲むときは、注ぎたてを飲むのではなく、いい感じでグラスの上にクリーミーな泡が安定したころが飲みごろである。

このパブに入るとそこはもう日本とは思えない雰囲気がある。そこがまたいいのだ。まるで異国のパブに来てしまったようなそんな感じだ。お客の割合は日本人が5、他国の人が5だろうか・・・

成田という街なので、そのような雰囲気になるのだろうが、ここのアメリカのお客さんが「この店を除いて、この街はこんなに静かなのかい?まるでゴーストタウンだ・・・」と言っていた。確かにそんな風に思う。表参道を21:00ころに歩くと本当に静かなものだ。

ぼくはあまり英語が話せる方ではない。どちらかというと話せない部類に入ると思うが、片言のやり取りは出来るので、時々ここのお客さんと話をすることがある。
カンタス航空のクルーの人とたまたま隣になり、話したことがあった。

彼は息子さんとここに飲みに来ていて、日本を第二の故郷と言ってくれていた。「君の名前はuchiっていうのか。うち?English nameはハウスだな」なんて冗談を言われたこともあった。

ある日は、都内に住むという完璧な日本語を話すアメリカ人大工さんとも話したことがあり、「ここんとこ何日かこっちで仕事で。こんな不景気じゃ金がなくて里帰りも出来ないね」と言っていた。今日は日本人のサラリーマンの人と一言「いつも来てるでしょ?」と・・・

知らない人とのこんなコミュニケーションが楽しくてついついこのPUBに足を向けてしまう。成田に来る機会があったらぜひ一度立ち寄ってみては?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症になってしまいました。 | トップ | ホースレース »
最新の画像もっと見る