A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

お祭りワッショイ!

2005-08-22 | 祭、花火
一昨日、ヒルトン成田で一緒にビアガーデンをした先輩ではなく別の下戸の先輩からメールが入って来たんです。
“あぢぃー日が続くなぁー。成田ニュータウンで祭りある。酒飲めないけど一人で生ビール飲んで、ちょっとつき合うから。祭り見ながら”
「おおー。それも悪くないねー!」ってことで、昨日行ってきました“成田ふるさと祭り”

成田のお祭りというと参道を山車が練り歩く“祇園祭”だけではなく成田ニュータウンでも行われる“成田ふるさと祭り”もあるのです。

成田ニュータウンにあるボンベルタ・成田前から図書館までの4車線を歩行者天国にして祭りが行われていました。

何台かの山車が練り歩き、御輿を「おいやさ!おいやさ!」と担ぎ上げ、なぜか知らねど、何組かのバンドがボリューム一杯にRockを演奏をし、阿波踊りまで踊っていましたねえ。

もち、uchiはこの日、これもなぜ出店しているのか、よく分からないタイ料理屋台のパッタイビアシンを先輩からごちになって喜んでいました。

伝統的なお祭りとは違い、いろいろな感覚が融合されたような“成田ふるさと祭り”。
結構、楽しんでしまいました。

やっぱどんな祭りでも祭りって楽しいねえ。

【おまけ】
この日は3人でお祭りを見に行ってきたんだけど、下戸のもう一人の先輩が御神輿大好き。なにしろ右肩に盛り上がった“御輿だこ”まである人なんです。御輿とエルビスプレスリーのハウンドドックがあればストレス知らず。
それくらい夢中になれるものがuchiにもほしいよなあ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏だ!ビールだ!ビアガーデ... | トップ | She is so beautiful ―THE B... »
最新の画像もっと見る