A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

おかしな、可笑な、お菓子な、お話。

2007-02-25 | たべもの、のみもの、お店
お菓子シリーズを続けます 笑。

今年のキーワードは『3連覇』。
だから、3連覇がしたくて何か“いいお菓子”がないものかと探してしまいました。

笑ってやって下さい、「やっぱアレだな、駄菓子屋って楽しいなあ。やっぱソレにしようかな?やっぱコレもいいなあ」とuchiが一生懸命お菓子を探している姿を・・・可笑しいでしょ?
やっぱアレ、ソレ、コレの三段活用がきれいに決まったところでお菓子の話に移りたいと思います。


今回、「1丁目1番地」という駄菓子屋さんでこどものころ買った駄菓子を探して買ってみました。


こどものころ、100円玉を握りしめて友達やまたは1人で歩いて駄菓子屋に行った記憶があります。

今は近くに2件あった駄菓子屋さんもなくなってしまいました。

都こんぶや、よっちゃんいか、ふ菓子にハートチップルをたべながらメンコを買って遊んだり、こどもながらも大人の真似がしたくてタバコチョコレートを口にくわえてカッコつけてみたものでした。
写真にはない「あんこ玉」もよく食べたなあ。

みんな懐かしんでしょうね。
「1丁目1番地」で随分と僕のように買い物をしている人がいましたよ。

こうして、駄菓子を購入してみて思いました。
「酒の“つまみ”になるものばっかだよな」と・・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイアンチョコレート | トップ | スウィングジャズ聴くべ! »
最新の画像もっと見る