♪ 卯月の非日常 ♪

旅ブログです。主に海外と沖縄をご紹介。

「2013年北イタリア美食旅14」 レッコでフォカッチャ三昧(前編)

2014年01月05日 20時35分17秒 | @ポルトフィーノ・レッコ

 

ポルトフィーノを堪能した私たちが次に向かったのは、ポルトフィーノから僅か15分ちょいの「レッコ(Recco)」。
このレッコでの名物は「Focaccia col formaggio」・・ようするにチーズ入りフォカッチャです。



そう、このフォカッチャの為に途中下車したのですが、右も左も分からない小さな港町。
うーん、バス停の在り処すらわからないぞ・・・。



駅をでて10分でちょっと後悔。
だってタクシー一台すら停まってない駅だったし・・・。

でもスマホを眺めながら、なんとか町の中へと歩いていき・・・
その綺麗な町並みにほっと一安心。

タクシー乗り場もその町の中にありました・・・汗。



ほんと整然とした綺麗な町。
タクシー乗り場さえあれば、こっちのもの・・。
レストラン予約まで時間があったので、町を散策することに。


ちなみにレッコはリグーリア州で、ジェノヴァと同じ州。
リグーリア海岸沿いにあり、気候がとても温暖。
空もそれはそれは青い。

誰もが、この辺り(リグーリア海岸:Riviera ligure )の土地を好きにならずにはいられないと思います。

町は小さいながらも歩いているとさすがに疲れる。
休み休み・・・目の保養をしながら、フォカッチャを物色し続けること小一時間。

超有名処・・・「Panificio Moltedo」を探し当てた。<これまた人に聞いて・・・イタリア人親切だなあ>
1874年創業という老舗。


ここの焼きたてフォカッチャはチーズがとっろーり、生地は端がサクサクであとは熱でふにゃっとしている。
チーズは「クレシェンツァ・チーズ」というもの。
焼き時間になると、人が並び・・飛ぶように売れていきます。
その列に、訳が分からないまま並び(主人が)、ゲットしてきたのが、上の画像(下)のフォカッチャ。
店の前のベンチで即座にいただくことに・・・。

こりゃ旨いわ!!

ほのかな酸味、そしてすぐ後に甘み。
生地のやわらかさと温かさがチーズをいい感じに柔らかくしてくれます。
とろける感覚は口の中で・・・。
香ばしさも混じり・・・極上の味わいであることを確認できました。
伝統的なチーズを使ったフォカッチャ!間違いなくおいしかった。

たくさん買っていく方の気持ちわかりましたが・・・すごくお腹にたまります。
レッコの名物の真髄を見た感じがしました。


こちらも有名なお店「Tosshini」さん。
残念ながら・・「Focaccia di Recco 」はなかったので、普通にチーズのフォカッチャを。
これがなかなかどうして!
塩分の効いたチーズ、しっかりとした輪郭の生地。
さすが名店。美味しかった。

さて、ようやく予約の時間になってきました。
タクシーを拾い・・・目的のレストランへと向かいます!

フォカッチャ三昧 後編」へ続く・・・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿