親愛なる日記

僕が 日々見つめていたいもの。詩・感情の機微等。言葉は装い。音楽遊泳。時よ、止まれ!

やっぱり今、仏教なのかもしれない

2009年07月10日 | ささいなこと
『1Q84』を読んでから、なぜか、仏教に未来がある気がしている。

ブックマークにもした、『お坊さん始めました』の松本さんも言うように、

仏教は1000年以上も続き磨かれた強力なコンテンツだから、それが現代流に活かされれば強い力になる。

というのもうなづける。

一般人が宗教に抵抗を抱く時代はそろそろもう終わったんじゃないかな。

僕が思うに、宗教というのはライフスタイルのことだと思う。

ライフスタイルはたいてい人の生活環境の変化や気分の変化によって移り変わるように、その都度テキトーに選んで自分にあうものを見つけるのがよいと思う。

だって僕は別に解脱したいわけでもなく、日々をただまっとうに生きたいだけだから。

で、あればどんな宗教が自分向きかというと、

キリスト教もイスラム教もどうも僕が信じると嘘くさいし、

仏教か、神道あたりなんかが好みだが、

仏教の中でも、浄土真宗のような、

ま、いいんじゃないの?

というテキトーな教義が好みかもしれない、と最近は思うのです。


おぼうさん、はじめました。
松本 圭介
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿