LeBrong

LeBronを中心に語るNBAブログ。

Game2 CLE@GSW

2017-06-05 20:48:51 | 2016-17 PO
LeBron James, Stephen Curry Make History With Dueling Triple-Doubles


Cleveland Cavaliers vs GS Warriors Full Game Highlights in 2017 Finals Game 2


Cavaliers vs. Warriors - Box Score - June 4, 2017 - ESPN


点差だけ見ると確かに惨敗ではあるが、Game1に比べたら内容的にも大分良くなったと思う。
今度はホームに戻るのでやり返しましょ。

KDがGame1で強烈なパフォーマンスを発揮し、LeBronにネガティヴな印象を与えたとLueは考えた。
そして彼に対して新たな計画を見つける必要があった。
言うのは簡単だがね。

RJ?彼はクリスマスゲームでCavsがGSWを打ち負かす重要な役割を果たした。
彼は選択肢の1つだ。
Derrick?
彼のサイズ、スピード、運動能力と若々しい活力はこのシリーズのある時点でGSWのスモールラインナップに対抗する事も出来るかもしれない。
しかし今の所、彼がコートに入る頃には大方の勝負が付いている。

もう1つの選択肢、それはShumpertだった。
Lueのプランはコートをストレッチすることで、Cavsはファイナルへの道程もそうだったように、そのプランを使い続けるべきである。

Shumpertはこのゲーム6Pに終わったが、そのアグレッシブな姿勢がチームにも良い影響を与えた。
PO最初の2つのラウンドからLueは出来るだけLeBronのエネルギーを節約したいと思っていた。
IND戦でPG13にJRがマッチアップしたのは記憶に新しいかと思う。
LeBronのスピード、アスレティシズム、サイズとスマートさはシリーズが進むにつれて、Cavsの多くのDFでの欠点を隠すのに役立ちました。

GSWはOFの駒も多く、LeBron1人では全てを守れない。
今日のShumpertのように各選手がアグレッシブにDFする必要がある。
LoveがKDのアイソのシーンでも必死に食い下がったように。

CurryにはFTを与え過ぎたし、何よりKlayの復調が痛手だった。
CurryとKDは黙ってても点は取ってくるでしょうからその他の選手の得点は出来るだけ抑えていきたい所。

CavsはTOを9つと改善を見せてきた。
LeBronがトリプルダブル、Loveもスコアリングで必死に抵抗したものの、GSWの尻尾を掴むにはまだまだアジャストメントが必要なようだ。
いずれにせよ、次戦はmust winとなるだろう。

LeBron James Triple-Double in 2017 Finals Game 2 at Warriors - 29 Pts, 14 Assists, 11 Rebs!


Kevin Love Full Highlights in 2017 Finals Game 2 At Warriors - 27 Pts, 7 Rebs!


Kyrie Irving Full Highlights in 2017 Finals Game 2 At Warriors - 19 Pts, 7 Assists!


Cavs連覇まであと4勝。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロー)
2017-06-05 22:17:45
更新お疲れ様です。

前半はなんとか食らいついてたんですが一寸集中切らすとあっという間に突き放されてしまいますね。
KDはOFだけでなくDFも素晴らしいし間違いなく昨年より強いですね。
CLEのストロングポイントだったカイリーの得点、TTのOFRを立て直さないとこのままズルズルという危険性も感じます。
カリーにトリプルダブルされるようなDFじゃ駄目ですよね。もっと泥臭くアグレックスにいってほしいです。
とは言えここまでは昨年もこんな感じだったんですよね。Qではやってくれると信じています。
第1戦よりは (Ken)
2017-06-05 22:51:48
レブロンはトリプルダブルをしてますし、シャンプーをKDに付けたときはレブロンの負担を和らげていたり、ラブも27得点で頑張っていましたね。それが113点につながったのだと思います。ただ、3QのDが良くなかったのが最後まで響いてしまったことが敗戦後の第2戦の成績が10勝2敗になってしまった要因だと思います。

次はホームでの試合になりますが、実はファイナル史上0-3から逆転優勝した事例はない。更に、Playoffでのすべてのラウンドで7試合4勝制になった2003年以降、ウェスタンカンファレンスでSan Antonioに4勝したチームが優勝した事例はありません。
Chicagoが優勝した1993年、New Yorkに第1戦、第2戦と負けたChicagoは第3戦からオールコートプレスに切り替えて4連勝したことがありますが、今のClevelandにそれに匹敵する守備での策があるのかというところと、Irvingのシュートタッチ、Golden Stateから20個のターンオーバーを引き出したアグレッシブさを続けられるかがキーになると思います。
改めて (かっつん)
2017-06-06 02:12:47
今年のGSWはNBAの歴史の中でも史上最強じゃないかと感じました。
トリプルダブルのレブロンは十二分に活躍していますし、ラブもOFで本来の力を発揮し、ベンチではシャンプ中心に頑張っていると感じています。
ただそれでも勝利の為にはアービングの活躍はマストですが、KDの手の長さ、そして彼の加入でDFに集中できるクレイ、この2人を破って点を取るのは本当に難しいミッションだと思いました。
攻めるにしてもハーフコートのアイソだけでなく、もっとボールを回しスクリーンプレイを増やす等まだ試せることがあると思うので、次戦での修正に期待しています!
Unknown (MJ)
2017-06-06 16:03:22
更新お疲れ様です。KD&カリーのMVPコンビの破壊力をまざまざと見せ付けられましたね。昨年までのGSWであれば十分勝てた試合内容だったと思いますが、試合のキーポイントでことごとく今年の新加入KDに活躍されたことが響いた気がします。追い上げられた時のクラッチシュートもそうですが、ここぞという時にリバウンドを獲られていたように思います。彼を何とかしないと向こうにアドバンテージを与えたままズルズル行きそうです。

レブロンはものすごい気合でチームを牽引しましたが、最後にガス欠気味でした。ラブは良かったですが、カイリーが誤算でしたね。GSWはトラップディフェンスが上手いのでドライブするにも限界があります。ドライブが封じられた時にどうゲームをクリエイトするか、成長が試されるシリーズになりました。

次戦は120%勝たなければならない試合になりました。噂ではシャンパートスタメンという話も出てますが、今はクレバーなプレイよりもエネルギッシュなプレイを求められる場面なので彼に期待したいです。あとはカイリーと今回見せ場がなかったTTにも強い気持ちを見せてもらいですね。
シローさん (utgw)
2017-06-07 19:58:12
シローさん、コメントありがとうございます。

初戦に比べれば大分改善してきました。
特にTOを抑えられた点は良かったのですが、それでも簡単にはいきませんでしたね。

Thompsonがリバウンド(特にOR)が取れないとCavsは厳しいですね。去年はセカンドチャンス獲得が突破口になってましたので、ここが取れないようだとより効率の良いOFが必要になってきます。
Irvingも自分のリズムで打ててないのが気がかりです。
Kenさん (utgw)
2017-06-07 20:35:30
Kenさん、コメントありがとうございます。
LeBronのトリプルダブルでもこれだけの差がついてしまったのはかなり厳しい現実を突きつけられた形となりました。
Loveも昨年のファイナルに比べれば相当頑張ってますよね。
Shumpertはハッスルでチームを鼓舞してくれました。
Cavsはあれぐらい泥臭くいかないといけませんね。
かっつんさん (utgw)
2017-06-07 20:40:32
かっつんさん、コメントありがとうございます。

NBAの歴史の中でも現在のGSWは屈指の存在です(個人的に最強チームは95-96のCHIだと思ってます)

Irvingが今ひとつ、らしさを消されているので彼のリズムを取り戻す事は重要ですね。
黙っててもLeBronはやってくれるので。

次戦はホームですし、去年のように流れを変えていきたい所です。
MJさん (utgw)
2017-06-07 20:48:41
MJさん、コメントありがとうございます。

僕も同じ考えを持っていて、去年のGSW相手ならCavsの勝ちパターンだったように思います。
やはりKDですよね。
序盤からLeBronがアタックモードでしたので、スタミナ的な心配はありましたが案の定ガス欠でした。フルタイムでメインを張るには厳しいのは明白なので、周りの選手で繋いでいかないと。
個人的にはDerrickあたりをもっとシーズン中に起用してローテーションに組み込んでいけれたらなぁと思いました。守れるかは別として彼のサイズやアスレティシズムを活かせばKDやGreen辺りにマッチアップさせても面白かったかもしれません。

JRとThompsonはここまでまったく良い所が無いと言っていいので彼ら2人の奮起と、Irvingの爆発に期待したいです。

コメントを投稿