LeBrong

LeBronを中心に語るNBAブログ。

Game5 GSW@CLE

2017-06-13 19:39:19 | 2016-17 PO
Cleveland Cavaliers vs Golden State Warriors Full Game 5 Highlights in 2017 Finals



Cavsの連覇はあと3勝という所で途絶えた。
それでも選手達は最後のブザーが鳴るまで諦めずにコートで戦い抜いた。

昨年のチャンピオンとして迎えた16-17シーズン。
Cavsは必ずしも順風満帆とは言えなかった。
控えPGの問題や、主力の怪我等、今シーズンは一難去ってまた一難といった感じで様々なローテーションを試さざるを得なかったLueの苦労は計り知れなかったと思う。
シーズン半ばでKorverをトレードで、Derrickを10日間契約で拾い、バイアウト組からD-Will、Bogutを加えてチームのロスターをシーズンを通して構築していった。
フルストレングスになっても思うように状態は上向かず、取り分けオールスターブレイク後のDFはしばしば非難の対象となりチームは東の2位でPOに突入する事となった。
それでもPOに入るとCavsはとっておきのDFスキームを披露しなんとか東は勝ち抜けた。
ブリッツは特定のハンドラーを相手にするのは得策だったかもしれないが、ことボールハンドラーが多く、ボールムーブメントに秀でているGSW相手ではその効力は半減された。

来シーズン再び頂点を狙うのであればDFのアイデンティティの再構築は不可欠かと思う。
後はGSWのデスラインナップのように勝負所でのラインナップもCavsは構築しきれていなかったように感じた。
ただOFの振り幅は昨年に比べれば大幅に改善されたと思う。
Korver加入によって様々なオプションが増えた事もあるが、結局はLeBronとIrvingの2人に委ねられるOFはGame3のようにハマれば強いが反面脆さも見せたファイナルとなった。
彼ら2人にかかる負担を分散できるようなOFを組み立てられれば理想的だが、優先すべきはDFの方かなと個人的に思う。
それでもあれだけの「戦力」を抱えたGSWに互角の戦いを見せれる事を証明しただけでも収穫だったのではないか。

Kyrie Irving Full Highlights in 2017 Finals Game 5 at Warriors - 26 Pts, 6 Assists!


Irvingは満身創痍の中、必死にプレーする姿には心を打たれた。
彼のフィニッシュ力は歴代トップクラスと言っていいかもね。

Kyrie Irving's Most Dazzling Finishes Of The Finals

あれだけの強いメンタルを持っていればこの敗戦で彼はまた一皮剥けるだろう。
まずはシーズン中から悩まされていた膝の状態を回復させてほしい。

LeBron James Full Highlights in 2017 Finals Game 5 at Warriors - 41 Pts, 13 Rebs, 8 Assists!


LeBronはファイナル史上初めて平均トリプルダブルをマークした。
一昔の彼なら点差が開いた時点で諦めモードになっていたかもしれないが、その姿は一切見せず最後の最後までコートに立ち続けリムにアタックした。
ファイナルの通算成績やチャンピオンリングの数など取り上げられてるが、それ以上に彼のパフォーマンスは人の心を動かす事が出来る唯一無二の存在だと思う。
(ファン贔屓かもしれんが)
来年の今頃もファイナルの舞台で戦っていても何ら不思議ではないし、負けても尚、彼の存在は見過ごせない。
私の中でのLeBronは今でも世界最強のプレイヤーだと思いますし、今POを通じて更に彼の事が好きになりました。

さて、オフの去就と言えばまずはGriffnGMの引き留めから始めなければならない。
シーズン中にも他チームが狙っているという情報は多々目にした。
Dan Gilbertオーナーは数日の内に彼との契約について話し合うとしている。
チームとしては彼を慰留させる事が最優先事項と言っていいし、彼がこのロスターにどう肉付けしていくかは非常に興味がある。

ベテラン達の去就もそれによって変わってくるかもしれないが、チームには新しい血が必要かもね。(最も大物FAを取ってこれるようなキャップの空きはないのだけれども)
伸びしろの残っている選手もいるし彼らのスキルアップも必須である。
SASのチーム作りは特例だが、どのチームにもいつかは変化が必要な時はやってくる。
東は勝ち抜けてもファイナルで勝てないジレンマを拭い去る為にも、このオフの動きは静観して見守りたい。

最後になりますが、Cavsクラスタの皆さん本当に1年間お疲れ様でした。
Cavsクラスタとしてはストレスを溜めながらRSを見守るという恒例行事(笑)を経てPOになったら別チームに変身する不思議なチームを最後まで暖かく見守ってくれましたね。
TLを見ても熱いファンがたくさんいて心強かったです。

私個人としては今シーズンは毎試合ブログを更新し、Cavsでトレーナーを勤めている中山さんからブログに関してお褒めの言葉をいただいた事が1番のハイライト。
ファイナル終了後もDMで暖かいお言葉を頂戴し感激しました。
(中山さんも本当に1年間お疲れ様でした)

来シーズンは一歩引いて純粋に試合を楽しみたい気持ちもあるので、ブログは書きたくなったら更新していくスタイルで行きたいと思ってます。


それでは、皆さんお元気で。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Game4 GSW@CLE | トップ | Thank you Griff! »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJ)
2017-06-13 22:56:51
更新お疲れ様です。残念ながらホームに戻ることができませんでしたね。勝負どころで手痛いランを許してしまったのが痛かったですが、この戦力差を考えるとよく戦ったとも言えます。そもそも昨年ですら戦力的にGSW有利な状況だったのに更に選手としてピークを迎えるMVPプレイヤーKD加入ですからね、そりゃ強いだろと思ってしまいます。

シリーズの鍵はやはり第3戦を落としたところですかね。あそこを勝ちきっていればまだ分からなかったかもしれません。今日のところで言えば第1Qにラブが早々とベンチに下がらざるを得なくなり、ゴール下に負担がかかってしまったのが痛かった。それにしてもザザは汚いですね、常にユニフォーム掴みまくり。個人的にはああいうプレイは上手いとも思いません。結果的にラブのリズムが乱されたのは事実ですが。

カイリーはシーズン中盤から明らかに成長しました。アシストが増え、高い決定力で終盤の頼もしさが増しました。しかしそれでもまだディフェンスの改善という課題を抱えています。来期はよりバージョンアップした彼を見たいです。

レブロンは間違いなく世界最強の選手ですが、敢えて課題を与えるならフリースローとターンオーバーの2点。来期はより確実かつ省エネなプレイを磨いて欲しい。

来期はトロフィー再奪還に向けての大事なシーズンになります。自分もオフシーズン充電してシーズンインから全力で応援したいです。1年間お疲れ様でした。
heartbreak (Ken)
2017-06-13 23:01:06
Utgwさんも1年間更新お疲れ様でした。

LeBronにとってこの6月12日はレブロンにとって鬼門の日付。LeBronやIrving以外の活躍が必要だと言いましたが、今年もその言葉通りになってしまうとは……orz
敗因を挙げるならキリはないですが、2Q残り8分あたりから終盤にかけての攻守の拙さと(23-38)ベンチからの援護の少なさ(=2点)が明暗を分けてしまった。9点差で終わったとはいえ20点差に広げられたような差を感じました。
あとシリーズ全体という意味では第3戦の終盤のオフェンスの精度の拙さが大きく影響したかと思います。
GSWベンチからレブロンとアービングはアイソヘビーを繰り返してるために「あいつらは疲れる」と言われてましたね。自分もレブロンが休んでるときの攻撃起点が必要だと感じます。
因みにLeBronが居たときのMiamiではLeBronが5試合以上欠場したときは2013年が5勝1敗、2014年も負け越しはしたものの2勝3敗。この2年間での勝ち越しはLeBron一人だけじゃなくてWadeが居たことが大きかった。Clevelandにもそういう選手が居ないと来季以降もファイナルに進出しても息切れしてしまうと考えます。サラリーがないので誰が取れるのかは不明ですがどういう補強をするのか興味深いところです。
来季もよろしくお願いします
Unknown (パーフェクト太郎)
2017-06-13 23:46:57
更新お疲れ様です。

終わりましたね。悔しい気持もありますが内心ホッとしている自分がいます。毎年この時期は落ち着かないですから。

負けましたけどレブロンは最後の最後まで「レブロンジェームズ」でしたね。来年以降も彼を応援する気持ちは変わらないでしょう。

チームですが、今年はメンバー編成・ラインナップなど落ち着かない感じがありました。オフェンスは数名の力で成り立つ事もありますが、ディフェンスは全員の力・連携が必要ですので、そういった意味ではまだまだ改善点がありそうです。

しかし、これだけ点を取りあう派手なファイナルはなかなか見れませんし、GSWに対抗できる事を証明できたと思ってますので、来年のファイナルが楽しみですw

最後に、UtgwさんとCLEクラスタの皆さん、1年間本当にお疲れ様でした。Utgwさんはブログ・ツイッター書きたくなったら更新していくスタイルで全然いいと思います。楽しみにしてます。今年度も本当にありがといございました。
おはようございます (ロメオ)
2017-06-14 08:15:17
昨夜、録画でゲームを最後まで見た後、記事を拝見しました。
キャブス~レブロンに今季も最後まで楽しませてもらえましたね。
Utgwさんも、毎試合更新、本当にお疲れ様でした。
個人的には、シーズン中に両親が他界し、TLへの呟きも減ってしまいました。
それでも、Utgwさんのブログのおかげで、こうしてNBAへの思いを繋ぐことができました。
本当にありがとうございました。
ブログもツイッターも楽しみながら続けていきましょう(*^^)v
これからもどうぞよろしくお願いします。
Unknown (シロー)
2017-06-14 08:42:48
更新お疲れさまでした。

やはりGSW強かったですね。
昨年までならばレブロン&カイリーが爆発すればなんとかなりましたが今年はKDに悉く突き放されてしまいました。
過去の敗れたFでは終盤ベンチで涙を見せたいた(個人的にはそういう人間臭いところも好きなんですが…)レブロンが最後まで攻撃を続ける姿に感動しました。
それに応えるように満身創痍のカイリーも最後までコートに立ち続け、JRはタフ3を決めまくりました。
あの戦力相手に心折れることなく立ち向かったCLEの面々にファンも来季への期待が膨らみますね。

Utgwさん今季は全試合更新、本当に大変だったと思います。
連覇への強い想いを感じました。
誰がなんと言おうとあなたが一番のレブロンファンです。
充分に心身が休まって気力が充実されたら、また我々を楽しませてください。
お疲れさまでした。
Thank you (かっつん)
2017-06-14 14:32:18
いい試合でしたね。
結果的に4-1で負けて悔しいですが、あの巨大艦隊相手によくぞここまでやってくれたという気持ちの方が強いです。
KDの存在が際立ったファイナルでしたが、utgwさん同様僕のNo.1も変わらずレブロンです。彼に関してはどれだけの賛辞を送っても足りない気がします。
この夏にしっかり休んでまた来シーズン強くなって帰ってくるのを楽しみに待っています。
そして来シーズン気が早すぎますが、4年連続同一final期待しています笑

私事ですが今年就活でnbaをフルで見れないなか、分かりやすく簡潔にCAVSの動向を追ってくれているこのブログの存在はとても助かりました。ありがとうございました。

最後にutgwさん1年間本当にお疲れ様でした!
来シーズンも一読者として更新楽しみに待っています!
お疲れ様でした。 (Bリーグがんばれ)
2017-06-14 19:50:35
本当に一年を通して素晴らしい更新していただいてありがとうございました。
PO入ってからは特に毎試合楽しみに拝見させていただいてました。
優勝できなかったのは本当に悔しい限りですがレブロン自身が言っていたようにコート上ではレブロンは最後までやれることをやりつくしていたので見ていて感動すらしました。皆さんがおっしゃられてたようにチーム力(ベンチ&ディフェンス)に差を感じるのでこれをどう来シーズンに改善できるか楽しみです。キャップのことやカイリーの守備力などどう改善できるかわからないことが沢山ありますがルー筆頭に何とかしてくれることを信じ応援したいと思います!ただここまで楽しませてもらえたのはファイナルに出た2チームのクラスタのみ。正直他チームとの差を感じてしまい、有難くはありますがリーグ全体としてはもう少し群雄割拠になった方が盛り上がるのかななんて思いもよぎります。決して上から目線ではなく他チームもグングン強くなりリーグ全体が盛り上がった上で、やっぱりCAVSが優勝してくれれば言う事なしです。また来シーズン宜しくお願い致します。
MJさん (utgw)
2017-06-15 19:14:17
MJさん、コメントありがとうございます。

ファイナルが終わって数日しか経ってませんが、中々悔しさが収まりません。
悔やまれるのが2Qのラン。
あそこでしっかり食らいついていければ、まだまだ分からなかったと思います。

KDに対する答えは見出せなかったですね。
そもそもKD以外のメンバーの対応すら大変なのに、こうなっても仕方ない部分は感じざるを得なかった。
DFに難のあるCavsにとっては尚更。

来季のCavsはDFをテコ入れして行かないとまたファイナルに戻ってきても同じ結果になると思います。
メンバーの入れ替えもあるとは思いますが、しっかりとした準備をして来シーズンを迎えてほしいですね。

MJさんも1年間お疲れ様でした。また来シーズン楽しみましょうね。
Kenさん (utgw)
2017-06-15 19:18:48
Kenさん、コメントありがとうございます。

点差以上に敗北感はありましたよね。
最後までLeBronやIrvingが諦めない姿勢を見せた事は来シーズンに繋がると思います。
それがCavsのアイデンティティ構築に役立てば。

LeBronやIrvingの以外のOFの改善も必要ですね。
それでもあのスペシャルピースを2枚持ってるだけでも恵まれていると思うので逆に彼らが作り出すのではなく、彼らを活かすプランがあってもいいのかなぁと感じました。

まずはオフの動向を見守りましょうね。
Kenさんもお疲れ様でした。
パーフェクト太郎さん (utgw)
2017-06-15 19:23:23
パーフェクト太郎さん、コメントありがとうございます。

今年ほどハラハラしたRSはなかったので内心心配して見ていたんですが、ファイナル進出という最低限の目標は達成してくれました。
毎年最後まで応援する機会を与えてくれるCavsには感謝しかないです。
その中心はLeBronで間違いないと思います。
彼がいる限りチーム崩壊はなさそうです。

OFで点を取れることは分かったのでまずはDFの改善ですね。来シーズンはディフェンシブなチームになってほしいです。

私もまだショックが癒えない状態ですんで、充電が完了したらまた戻ってきたいと思います。
パーフェクト太郎さんも1年間お疲れ様でした。
ロメオさん (utgw)
2017-06-15 19:28:34
ロメオさん、コメントありがとうございます。

この度は御愁傷様でした。
Cavsとしても最後は望むような結果にはなりませんでしたが、昨年のチャンピオンとして最後まで諦めない姿勢には感動させてもらいました。
なんだかんだいって今年のCavsも最高のチームでしたね。

敗退してまだ数日しか経ってないので傷は癒えませんが少しずつ回復していけたらと思います 笑
ロメオさんのブログも楽しみにしてますので、お互い負担にならない程度にブログ等の更新をしていきましょうね。
シローさん (utgw)
2017-06-15 19:34:37
シローさん、コメントありがとうございます。

今回ばかりは相手の戦力を抑えきれなかったというのが本音です。
それでもLeBronを筆頭に最後まで戦い抜いたCavsには敬意を表したいと思います。
これが来シーズンに向けた布石になればいいですよね。
各選手のスキルアップとDFの改善は必須かと思います。

シローさんには、毎回コメントを頂戴してモチベーションに繋がりました。
当ブログを応援してくださる第一人者はシローさんと言って過言ではないです。
今年は一緒に美味しいお酒を酌み交わせる機会が無いのが残念ではありますが、またそちらに伺う機会があったら是非ご一緒してほしいです。

1年間お疲れ様でした。
かっつんさん (utgw)
2017-06-15 19:40:07
かっつんさん、コメントありがとうございます。

負けはしましたが、Cavsは本当に良く頑張ってくれたと思います。
両チームに置かれた状況を考えてもLeBronはNo.1です。これだけは間違いないです。
来シーズンはまたレベルアップして帰ってきてくれるでしょう。
一つ注文するとすればFTの確率は上げてほしいです 笑

私のブログがかっつんさんのお役に立てて光栄です。また、就活中にも関わらず、コメントを頂きありがとうございました。
良い結果が出る事を祈ってますね。

1年間お疲れ様でした。
Bリーグがんばれさん (utgw)
2017-06-15 19:46:34
Bリーグがんばれさん、コメントありがとうございます。

1年間、応援ありがとうございました。
LeBron自身は本当に全てを出し切ったと思います。それがスタッツにも表れましたよね。
試合後にIrvingに語った「また戻ってくるぞ」という言葉が熱かったです。既に来シーズンは始まっていると言っていいかもしれないですね。
課題となる部分はファン目線でも明らかですので、その部分の改善は期待したいです。

確かに群雄割拠のリーグになってほしいというのは同感です。
この2チームの完成度を他チームと比較してもやはり抜きん出たものがありますよね。
気が早いですが、来シーズンもGSWとファイナルを戦っていても驚きはないです。

勿論結果は変わっていてほしいですけどね。
まずはオフの動向に注目していきましょう。
Unknown (ぼん)
2017-06-19 08:25:45
いやいやこのメンバーでシーズン60勝も出来ないのはかなり問題でしょ(笑)イースト弱すぎだよ
ぼんさん (utgw)
2017-06-19 09:04:13
ぼんさん、コメントありがとうございます。

CavsはRSの勝ち星にそんなに拘りは無いと思いますよ。
RSで73勝もして優勝できなかったチームもありますから。
RSとPOは別物と考えてます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL