LeBrong

LeBronを中心に語るNBAブログ。

NYK@CLE

2016-10-26 16:24:39 | 2016-2017 RS
待ちに待ったNBAの16-17シーズンも本日開幕を迎えました。
昨日upしたCavs 2016-2017 ロスター決定&NBAクラスタさんによるシーズン展望!も是非ご覧になって頂けると今シーズンもより楽しめるかと思います。


Cavaliers Kick Off The NBA Season With Their Championship Ring Ceremony!


Cavsはゲーム前にチャンピオンリングの授与式が行われました。
チャンピオンバナーもQの天井に高々と掲げられ歴史的な夜になったと思います。
来年の今頃にもうひとつ大きなチャンピオンバナーが掲げられることを祈っております。





チャンピオンリング授与式後という事もあり、Cavsのゲームの入りはどことなくフワフワしたような、そんな感じでスタートした。
NYKのDFが格別良かったという印象はないがCavsはオープンのシュートも悉く外し中々リズムに乗れない時間帯が続いた前半だったように思う。
ルーキーのFelderくんは脳震盪の影響でDNPという事でLeBronとIrvingが下がっている時間帯はShumpertにPGロールをさせていた。
2Qの頭はLoveを中心にOFを組み立てていた印象がある。
昨シーズンはLeBronとIrvingを休ませ彼をメインで使う時間帯はあまり無かったのでこれはこれで新たな試みで良いのでは。
Love自身もオフも精力的にトレーニングした成果もありドライブのキレが増したような気がします。
あのドライブがコンスタントに出るようになればまた相手にとっては厄介になりそう。

後半に入るとポストのLeBronにボールを集め、NYKのDFを収縮させ、徐々に綻びを作り出していった。
ポストのLeBronにはダブルチームで対応していたがウィークサイドが手薄になっている所を攻め立て、コーナー付近でフリーになったJRやLoveらにが確実にジャンパーを沈めていった。
セカンドユニットで出てきたRJやFrye、Dunleavyもベテランらしく要所で活躍を見せた。

Kyrie Irving Full Highlights 2016.10.25 vs Knicks - 29 Pts in 3 Quarters!


トドメは個人的に今シーズンのキープレイヤーの1人に挙げたIrvingが締めてくれた。
前半こそタッチに苦しんだものの、後半スイッチが入ると得点を量産。スリー、プルアップ、ドライブとあらゆる手段で得点に絡み3Qだけで19Pを奪取。
一気に勝負を決めてしまった。

Knicks vs Cavaliers Full Game Highlights l Opening Night 10.25.16



試合の方は快勝。
連覇に向けて幸先の良いスタートとなった。
LeBronは19P11R14Aのトリプルダブル。
開幕戦でのトリプルダブルは自身初だそうで、上手くチームを動かしていたように思う。

LeBron James Full Highlights l Opening Night 10.25.16


唯一の心配はShumpert。
Cavs guard Iman Shumpert in NBA's concussion protocol; DeAndre Liggins next man up | cleveland.com
接触による脳震盪のようで1人で歩けない状態でスタッフや選手に付き添われコートを後にした。
今後脳震盪の復帰テストをクリアしないとゲームにも復帰できないので控えPGの問題はまだ継続しそうです。

次戦はアウェイでTORと対戦。
昨カンファレンスファイナルの再戦という事でこれまた楽しみな一戦になりそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸先良いスタート (Ken)
2016-10-26 22:52:29
ですね。前半はリングの授与式もあったので、緊張もあったのだと思いますが、後半で大分ほぐれたと思います。
月並みですが、トリプルダブルを開幕戦で記録するLeBronのマルチさは流石の一語に尽きますね。TORとはアウェーでの対戦だけあって厳しい戦いになりそうな気がしますが。
控えPG問題に関して言えば、Felderが復帰して及第点のプレーを見せたうえで、LeBronとのプレーを経験しているChalmersが釣れれば、Irvingの負担軽減が見込めそうな気がしますが、現実的にはLeBronがPGをやる時間帯が増える気がします。
Kenさん (utgw)
2016-10-27 21:48:58
Kenさん、コメントありがとうございます。
今シーズンもよろしくお願いしますね。
さて開幕戦ですが、あの感動的なチャンピオンリング授与式の後でのプレーは本当に難しいでしょうね。前半こそモタつきましたけど後半はらしさが戻り快勝。OFも流動的で観ていて楽しかったです。今シーズンも怪我なく過ごせれば自ずと結果もついてくると思います。
昨年以上の応援、お願いしますね!
Unknown (あひる)
2016-10-28 00:18:55
いよいよ開幕しましたね!3Q楽しくて何回も観てしまいました。
アービングおかしいですが、ノビノビ出来るのはレブロンがいるからこそ。
そしてレブロンも、一人で打開していくアービングにずいぶん助けられてますよね。良いコンビです~。
ラブもどんどん頼りがいのある選手になってきているし、ダンリービもさりげなく良い感じでチームに違った風を吹かせてくれそう。
あまり観れないかもしれませんが、今年もレブロンを応援していきます。よろしくお願いします。
あひるさん (utgw)
2016-10-28 05:12:59
あひるさん、コメントありがとうございます。
前半はヤキモキしましたが、後半はやりたい放題でしたね。中でもIrvingは完全にゾーンに入ってました。そうそう、今やIrvingも立派な相棒になりましたね。LeBronに活かされるだけでなく自分でも打開できる選手の方がLeBron自身にも合ってるかもしれないです。
新加入組もチームに溶け込んできてますし、今シーズンも楽しみなシーズンになりそうです。

コメントを投稿