進め!マンガ道

★人生は趣味です★

『人間共の神話』 山上たつひこ

2008-07-17 10:28:39 | マンガ
懐かしく貴重な本が刊行された。
山上たつひこ単行本未収録傑作選全三巻。

三巻目の『人間共の神話』の表題作は
これは『コミックVAN』という青年誌に連載された
未完の作品で、じつは自分が担当したものだ。

『コミックVAN』というのは真崎守や宮谷一彦らも
執筆した意欲的な雑誌だった。
自分がここに就職したのもそういう雑誌だったからかもしれない。

山上先生のところへの原稿取りは本当に楽しかった。
「喜劇新思想体系」という作品世界に近い仕事場だった…。

しかし1973年と云えばもう35年前、
この作品がなぜ未完に終わったのかなど残念ながら記憶がない。


そうかこういう作品だったんだなぁと
あらためて単行本になったおかげで思い出すことが出来た。
これもまた「遡る流れ」かなと思うが、とても感謝である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿