進め!マンガ道

★人生は趣味です★

「ひでおと素子の愛のトークイベント」

2011-04-25 16:30:56 | マンガ
前日もトークショーに行ったのに、
この日もやっぱりトークイベント、なんだろう。

でもこの日はその前に、
午後一時から山の上ホテルにて
「亜庭じゅんを偲ぶ会」に出席。
亜庭氏の奥さんとも初めてお話した。
佐川俊彦氏もきたがすぐに
また京都に戻るといって忙しく帰っていった。

楽書館のメンバーとひとしきり話をして、
そこから歩いて一分の明治大学アカデミーコモンに
まずは「吾妻ひでお美少女実験室」展へ。

この展示は吾妻さんの作品と関連資料を
比較展示していてそれがジブリを始め、
いろんなのアニメの原画やフィギュアとか
すごいものが比較展示されていて、
よくこんなすごいものを借りられたなぁと
感心していたら、なんとこれらは
明治大学博物館の所蔵のものと聞いて驚いた。

そして4時からは吾妻ひでおさんと新井素子さんによる
「ひでおと素子の愛のトークイベント」が
おなじ建物で企画されていて、そちらへ。

定員200名の会場は行ってみたらもう超満員。
これだけのイベントでおまけに無料ときたら
それはもう当然の結果。

関係者席をとっていただいていたのだけど、
ギリギリで行ったのでそれもいっぱい。

と思ったら隣が空いていると
近藤ようこさんが声をかけてくれて座れてよかった!

高倉健ばりの(?)吾妻さんと新井さんのトークはとても面白かった。

終わってからの打ち上げに別の予定をキャンセルして参加。
(まあこんな機会は滅多にないと思って)
写真はそのスナップ、中央が新井素子さん、その左が吾妻さん。

打ち上げでは奇想天外社の編集者だった小口宏氏、
さべあのまさん、高野文子さんとも会えて
ゆっくりという程ではなかったけど話が出来てよかった。


じつにイベントと映画と購入書籍が増える今日この頃だが、
これはまったく Twitter のおかげというしかないのだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (山田です)
2011-04-27 16:43:32
震災からあたふたと日々が過ぎてしまいました。
やっと4月半ばから体育施設も使えるようになり、なんとか練習も始まった所です。
まあ、一人で庭でやれば良いんですが・・
花粉症が・・・。

吾妻ひでお先生!
チャンピオンに連載されていた頃はよく読みました~。
「失踪日記」は買いました。
名作ですネ。

その後体調はどうなのでしょう?
お元気なら何よりですけど。
RE: (管理人)
2011-04-28 22:34:29
そうなんですよね。
我々も会場確保でみんな苦労してました。

吾妻さんはお酒も絶ってるし、
まあお元気です。

薬は飲んでおられるので気分の浮き沈みは
けっこうあるんでしょうが、
なんにしても再び作家業に戻られてうれしいですね。

コメントを投稿