じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

内野さんメモ

 6~7月 NHKラジオ第1 「NHK ラジオ深夜便」
       『俳優が語る名作 ふたりものがたり 乳房~天上の花となった君へ』
        6/5 午前1:00台 第1回放送
        6/12 午前1:00台 第2回放送
        7/3 午前1:00台 第3回放送
        7/10 午前1:00台 第4回放送
 7/20 大河ドラマ「真田丸」完全版 第壱集 DVD&Blu-ray

あれから1年

2016-06-21 23:49:07 | その他いろいろ
今日は夏至だったのね そう思って見ていたせいもあるのかもしれないけど随分遅くまで明るかったな~~と……でも実はそういうのはどうでもよくて(笑)昨日なのですが妹がじい家に来て丸1年になりました。今月に入ってから去年の今頃、まさかワンコとの生活が始まるなんて思ってもみなかったなぁと思い返しておりました



じいとママン、聞こえる~かしら~~蹄の音~♪とアホみたいに歌いながら馬車じゃなくて車で迎えに行って、帰りはじいが後ろの席に座ったのですが「何か話しかけてあげなさいよ」とママンに言われたのに何か恥ずかしくてモジモジしちゃって(笑)



でも話しかけまくって歌いまくって育てたせい それはそれはよく喋るうるさい賑やかな子に成長しました。犬に話しかけながら歩いている、頭のてっぺんから手足の先まで黒づくめに防備した怪しい女子が関東地方に出没中 じいだと思っていただければ(笑)

ところで、、、嬉しい再放送が決定

6月26日(日)(6/25(土)深夜)午前1時30分~4時1分
 NHK教育 芸術劇場「モンテ・クリスト伯」再放送!!!


2001年の初演版のようですね。デジタルリマスターがかかるのかどうかは微妙ですが再放送してもらえるだけでありがたい ブルーレイに保存し直さねば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妹の大人買い

2016-06-16 23:34:05 | その他いろいろ
ミーハーだと思いつつ(笑)イチローの4257安打の話 試合後の会見のある部分に思わずロックオン!「常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろんあります」という部分ね……どうしてそういう方向に持っていけるのか、ただただ凄いなと……感心するに留まることなく自分の心に刻みたいです

ところで、、、今日は仕事が休みだったので取りにいってきました↓↓↓



妹、初めての大人買い!支払いはじいですが(笑)サービスカウンターに行ってくれと言われていたので行ってみたら奥からドドドッ お店でも開くんですか……というのは大袈裟だけど心の中で突っ込まずにはいられなかったわ~ 柴さん10個お買い上げ~♪

帰宅後にこっそりオモチャ箱に入れておいたら早々に見つけ出して遊んでいました。



ここまで“執着”してくれたら問い合わせた甲斐があったというもの。ただ、早速耳を引きちぎっていたのでじいママが繕うことに……1個ずつ大事に使おうね



遊び疲れたの姿、今日は良き日であった……のかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒されたい・・・

2016-06-14 23:50:29 | その他いろいろ




完全に休日にテレビの前で堕落するオヤジになっています・・・はぁ と言いつつ、こんな姿に癒されているヤサグレじい

自分でもスルーしておけばいいものの耳に入ってきたワガママ女子の会話に堪忍袋の緒がブチッ 実際にではなく心の中でね……社会生活の常識のなさにも程があるというかホント親の顔が見てみたいというか見たことあるけど確かにそういう子が育つよねという感じ。新人の子との雑談でお金の使い方だの家事育児だので偉そうなことを言っていましたが、そんなに言うなら正社員として働いて自分で全部払うべき税金を払って自活してみろと。寿退社をするのかしないのか、もう方々に迷惑をかけまくりで一番ベテランの先輩なんぞ胃に穴が開きそうな感じでホント気の毒 旦那(に本当になるのか)が社会保険料を払うから自分には関係ないとか子供は若いうちに産んで云々とか豪語してるけど、まともに育たないこと必至の子とその親がいると思うとその為に使われる税金はびた一文払いたくないなぁと思ったり……世の大半は普通に頑張ってる家族なんだけどね。ま、そもそもの導火線となったのは自分のミス&新人指導の至らなさが引き起こしたミスの尻拭いをじいに丸投げした挙句に「自分は関係ないもーん!」と言い放ったことだったんだけど。仕事を舐めるのは絶対に許さない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時間にリアタイで^^; パート2

2016-06-12 02:15:04 | 内野聖陽さん


夕飯を作っていて妙に静かだったので(そういう時はだいたいろくでもないことをしている輩が約1匹)後ろを振り返ると気持ち悪い位の笑顔を浮かべた妹が・・・下心丸出し(苦笑)

さてさて、心配性のじいは今夜もナマでラジオ深夜便を聞きました……っていうか深夜の静寂の中でターさんと里子の世界を思う存分堪能したかったのよ~~ 前半のインタビュー部分、、、今回はきっと内野さん!と思ったら先週に引き続いて波瑠さんのお話でした ほとんどが朝ドラの話でしたね~~NHKだし演じる云々の話はリーディングにも繋がるものがあるから別にいいんだけど、もう少しリーディングについて聞き手は掘り下げてほしかったなぁというのが本音 波瑠さん、最後の方でブログにも書いていたけど、拍手を浴びた時の気持ちの話をしていました。観客は素晴らしいと思うから拍手するんであって素直に喜んで全然だいじょーぶよ と思う部分あり~の、そんな風に思うことにも一理あるというか大事で人それぞれな部分あり……うーむ、難しい

リーディング本編の方は二人が初めて結ばれるところから結婚、そして秋の早朝散歩のところまでだったのですが、最後の区切り方がひどすぎる~~ 里子が発病する前までかなぁとは思っていたのですが、里子が花嫁行列を見たという話をするところでプツン、散歩の途中でエンディングの音楽突入とかあり得ない!!!放送的な編集としては妥当なのかもしれないけど地の文の語りの良さ、言葉の力を表現できる役者陣ゆえに想像力MAXで楽しめる箇所だと思うんですけどね~~来週すっ飛ばして次に進んだらNHKにクレームしなくちゃ

今回の放送ではターさんと里子の距離が縮まっていく空気をヒシヒシと感じました。ホント耳から入ってくる言葉だけなのにお互いがお互いを必要としていて、そういう存在に関わり合えたという暖かな思いが伝わってくるようでした 実際に舞台を観たせいもあるのかもしれないけど、二人の間、その暫しの静けさから二人の存在が目の前に浮かび上がってきて行間の気持ちを醸し出している。特にターさんと里子が結ばれたホテルのシーンで思いましたね~~内野さんの地の文の朗読にハッと胸を掴まれたような感じでした。1つだけ、、、プチフラストレーション(笑)そんな風にターさんと里子の存在を感じると映像で観たくなってしまうのよね~~演技は極力なしで演じられているんだけど滲み出る空気感や表情も言葉と一緒に堪能したくて そういう“奇妙さ”に快感を覚える朗読、じゃなくて(しつこいっ)リーディングの舞台だったので。

来週こそは内野さんのインタビューを聞けるかな???どんな話が出てくるのか楽しみです。そしてじいは録音を忘れないように、、、頑張れ自分


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏は来ぬ~♪

2016-06-10 23:53:12 | その他いろいろ


蒸し暑い~~
ワンコ堕落中・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン全開!

2016-06-09 23:58:13 | その他いろいろ
久しぶりの平日オフ なーんかいろいろ考えさせられるニュースがあちこちで。海老蔵さんとこのは考え込んでしまいましたね~~じいも他人事とは思えない年齢なので。幸い身近ではいないのですが同級生の友人同士でもそういう話題になることがあったりして 自分の体を放任できない歳になってきたので気をつけないとなぁと身に沁みております。

そんなじい、今日はゆっくりワンコ散歩 もちろんコンクリート砂漠なコース(笑)今日は日差しも控えめで涼しかった……いや実際は蒸し暑くて汗だくになったんだけどこんな日なら大丈夫かなぁと積極的に避けている調整池の方へ。鳥さんを上から観察できるので妹のお気に入りスポットなんですよね~~ま、すぐそばに小川が流れているのでじいの大嫌いなものが出る危険大!←長年生きてきた確かな勘(笑)草ぼうぼうで嫌な予感がしたらどんなに近くまで来ても妹が駄々をこねても引き返そうと思っていたのですが、道端は全て除草してあったので行くぞー ということになり……。

幸運なことに鴨さん集団を発見!





どんくさい妹は最初動かない鴨さんたちに気づかず 少し離れたところでゲッゲッと鳴きながら動いていた2羽でやっと認識……遅っ



柵に頭を突っ込んでがん見してました。抜けなくなったrどうするんだろうか

散歩に出る前にじいに雷を落とされた妹 お互いに無言でブスーッとしながらの散歩スタートでしたが、大好きな電車を見て鳥さんたちを堪能して、帰る頃にはお互いの機嫌も戻りました(笑)



夜は満面の 笑顔 少しニヤケかっ!じい家ではこの顔が出ると「福井さんしてるーー」と言ってます。このネタが分かるあなたはNHKアナフリークですね、ムフッ

そうそう、ちょっと(かなり!)嬉しいことがありました。妹のお気に入りのオモチャがあるのですがどんだけ気に入っていたかというと……



つぎはぎ当ててまで(笑)

ホームセンターオリジナル商品でうちがよく行くお店にはもう売ってないんですよね~~最後に売り尽くしセールで買った3個も遊び倒してしまって 他にオモチャはいっぱい持っているのに必ずこれを引っ張り出してくるほどのお気に入り。人間の子供だったら「もうないんだから他ので前向きに(笑)遊びなさい」と叱っていると思いますが、そこは溺愛する妹。ダメ元で姉はそのホームセンター本部に問い合わせましたさ どんなに気に入っているかを懇々切々と説明し(苦笑)そしたら在庫を調べてくれてじい家御用達の店舗に届けてくれることになり……良い話だから名前出していいよね~~ケーヨーD2の神対応に感謝感激 ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宣伝になっていない宣伝

2016-06-07 23:53:59 | その他いろいろ


今日はアンのサロンの日でした。夏仕様 人が使うスカルプケア系シャンプーと同じ匂いがする~~それと妹自身のニオイ=魚のニオイ 後者はともかくじい的にはミント系っぽいこの手の香りはあまり好みではないのよね~~次はローズ系にしてもらいなさいと思いつつ、シャンプーしたてのサラサラな触り心地で無駄にワシャワシャしまくられたのは言うまでもなく 当のワンコは若干落ち込み気味 朝イチから丸洗いされて知らない子たちに会って犬疲れしバンダナを付けられ散々な一日だったと思っている模様。。。

会社の秋の行事、、、出欠を書く紙に参加の名前が続々と……うちの部署は今のところ女性陣のみ9割以上の参加 演目が決まった段階でじいが一番喜んだからというのが参加を決めた理由とか理由じゃないとか。いや、喜んだのは激戦に参戦しなくていいのとチケ代が節約できるから(笑)演目自体は好きだけど観るなら東宝版(ただし前の演出)orウィーン版だし(爆!)そして、、、先輩はすみれワールドに誇大妄想が広がり……まぁ世間一般(爆!)ではそういうイメージなのかもしれないなぁと思いつつ「所詮……ですから(以下自粛)」と全く宣伝する気なし K-POPファンの女性は韓国でウィーンミュー演目を結構観ていて自分は舞台ファンに批判されがちなアイドル枠キャストの方ばかり観ているからと弱気になっていたけど韓国とは歌のレベルが違い過ぎるから と念押し(苦笑)正直、演目のイメージが悪くならないといいけどなぁと心配しているのですが、その1ヶ月前まで公演のある帝劇の方も今の演出は自分自身がテンション低めだから勧められないのよね~~ま、チケ完売だから行ってみて!とも言えないんだけど

うちの職場、なぜか今注目されているのがじいの愛人その1(笑)最近ミュージカルな人たちが頻繁にドラマに出ているせいで目に付くらしくて でも口々に言われるのが本命がカッコイイのは分かるけど愛人には全く理解を示してもらえず、今ではヒラメ呼ばわりされております……ファンの方ゴメンナサイ どうにか分かってもらおうと、いや別に分かってもらおうとする義理も愛も全くないんだけど(笑)一番手近なようつべで動画を見てもらおうにも尽くじいの好みは君じゃなくて別のキャストなのよ!となってしまうんですよね トートは以ての外だしM!もサイゴンもディズニーも一番は違う人なの~~ ホントに良いとこアピールする気あんのかいっ!という感じですが、外見よりも歌や立ち居振る舞いの雰囲気や空気感、テレビしか見ない人に理解してもらうのは難しいのかもなぁと思ってみたり……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時間にリアタイで^^;

2016-06-05 02:50:15 | 内野聖陽さん
こんな時間まで宵っ張り 珍しいことではないのですが(苦笑)予約録音をして寝るつもりだったのですがちゃんと録れるか不安だったので メモリカード入りの普通のラジオで録りつつ途中で回線が切れた時の為に録音機もスタンバイ……どんだけ保険をかけるんだか(笑)何とか無事にデジタル録音できたのでホッとしました。本物のラジオだと雑音が入ってしまうのでね~~アンテナの向きを変えても厳しかった

NHK第1で放送のラジオ深夜便。ふたりものがたりの放送予定の時間帯は1時5分からの1時間になっていましたが、前後に音楽が放送されたりお便りの紹介があったりしたので(ふたりものがたりとは全然関係ない)実際は30分ちょっとという感じでした。今回はホントちょっぴりの作品紹介からの波瑠さんのインタビュー、そしてリーディングの本編という流れで里子が着物姿でターさんの飲んでいるお店におしかけるシーンまで放送されました。冒頭の情景描写はインタビューの聞き手の川野一宇アナがナレーションで説明していましたが、、、実際に観劇した人はもちろん思い出すと思うのですが、ラジオで初めて触れる人にもラジオドラマ的に想像できたのではないかなぁと

耳だけで、それも深夜の静かな環境で聞くというのはこれまた贅沢な空間 じい、中高生時代にテスト勉強やら受験勉強の傍らにラジオを聞いていて実はラジオドラマは結構好きだったのですが、その時のことをちょっと思い出しちゃった しかも今回は素敵な素敵な内野さんの声でしょ~~幸せすぎ 無意識の集中というのかな~~夜の静寂の中で内側にスーッと入ってきて心に沁みましたね~~ターさんと呼ぶ里子の声で既に涙腺が 音声だけなので細かな部分は……波瑠さんはもちろんのこと内野さんも少々ちょっと細かなアレコレ不足分が気になってしまうところなのですが、それでもやっぱり素晴らしいところがたくさんたくさんあって……朗読劇ではなくリーディングなので←しつこい 役者さんたちの醸し出す雰囲気や行間の空気感を伝えるには映像が良かったなぁというのも正直なところなのですが、でもまたこの作品の世界に触れられたこと、手元に置いておける宝物にできることが凄く凄く嬉しい

来週が待ち遠しいな~~ってか忘れないように気をつけなくちゃ


夜中まで起きているもう1つのワケ、、、胃がこなれないのよっ 実は今日は勤務の後に職場の皆で……女子のみですが←行き先的に当然(笑)スイーツの食べ放題に行ってきました。



さすがに20代の子たちと同じようには食べられないので厳選して……というか食べたいのをどうやったら効率的にお腹に入れられるかを考えに考えて(笑)箸休めならぬフォーク休め 軽食メニューもあったのでデザートとおかずを交互に食べるというお行儀の悪い状態ながら頑張りました 当分ケーキは見たくないわ~~ ま、もう食べ放題というお年頃ではなので(飲み放題は大歓迎よ~♪)同じ値段を出すなら量が少なくても1ランク上のケーキと珈琲のセットかな

年に2、3回訪れる異常に不機嫌になる期間……昔からなんだけど女子特有のね(笑)何もかもに腹が立って買ってきた食パンやピーマン(爆!)の袋を投げつけてみたり~なんて過去もあったけど←高い物や壊れる物は絶対に投げない冷静さはさすがのB型 ここ1週間ぐらいがその時期だったんですよね~~仕事が忙しいのもあって構ってあげられない後ろめたさもあってお土産を買ってしまいました 黄色なのは偶然だよ(笑)いちおう丈夫な縄で作ってあるキリンさん。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶対に意味はある!

2016-05-27 23:54:48 | その他いろいろ

アジサイ始めました


今週に入ってジメジメしてますね~~今日はヒンヤリだったけど何とな~く蒸し暑いような 今日は終業後に緊急ミーティング。例の新人の子が休む分の穴埋め、、、案の定ワガママちゃんが自分は稼ぎたいからと勝手に人の勤務スケジュールまで口を出し始め……さすがにブチギレたのであろう一番ベテランの先輩が一喝してピシャリ 今まで言うに言えなかった周りの人たちは全員胸のすく思いだったのはいうまでもなく 見事に全員で平等に負担。しつこくブツブツ文句を言っていたので、じいも思わず「稼ぎたいのはみんな同じ。人員が増えたんだから独り占めできないでしょ」と言っちゃった はぁ~~めっちゃスッキリ気分爽快!仕事モードの時には滅多なことでは怒りを出さないじいですが←ホントよ さすがにただならぬことに気づいたのかな~~ロッカールームでやたらご機嫌取りされたような???犬かいっ

オバマさん見たいから早く帰る~~と早々に帰宅してニュースのハシゴ 難しい立場での精一杯の演説だったのではないかと。あちこち気を遣わないといけないところがあるわけだし、日米で、広島県内外で、広島市内外で、そして被爆者の中で、、、意見や期待はみんな違ってみんな一理ある。広島で共有されているものが必ずしも外には通用しないことを内にいる人は知るべきで、外にいる人は広島の内側に目を向けなければならないと思います。核兵器が絡むと物凄~~く政治的なものが絡むので戦争云々だけの話ではなくなる。でも、じい的にはオバマ演説のコレが妙に琴線に触れました。

That is why we come to Hiroshima, so that we might think of people we love, the first smile from our children in the morning, the gentle touch from a spouse over the kitchen table, the comforting embrace of a parent.

We can think of those things and know that those same precious moments took place here 71 years ago. Those who died, they are like us.

Ordinary people understand this, I think. They do not want more war. They would rather that the wonders of science be focused on improving life and not eliminating it.

When the choices made by nations, when the choices made by leaders reflect this simple wisdom, then the lesson of Hiroshima is done.

The world was forever changed here, but today the children of this city will go through their day in peace. What a precious thing that is. It is worth protecting and then extending to every child.


「父と暮せば」を観劇した時に分かったのよね~~本当の悲惨さって何なのか大人になってから理解できたんだな~って。そしてふと思い出した去年の映画。「どこの者でもかまわん、助けなあかんのや」というセリフ。同じ人間同士、それぞれに大切な家族がいて、友達がいて、同じように泣いて怒って笑って生きている。しみじみと愛おしくて抱きしめたくなる日常の営みがある。命を救い守るのは武器じゃなくて真心。95年を経て返された真心を最初に示してくれた手を繋いだ2人の子供たち。こんな未来がずっとずっと続いていってほしい、世界中の子供たちのところにこんな未来が広がっていってほしい、現実と知らなければならない過去も含めて意味のある出来事だったのではないかなぁと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反芻

2016-05-26 23:42:12 | 内野聖陽さん
遠征明け、、、暫くは ゆっくりした時間を取って時には何も考えずにまったりと……したかったんですけどね~~今日は急きょ仕事になりました 突然のアクシデント まぁアクシデントは突然のものなのですが 3月に入ってきた2人目の新人さんが交通事故に遭いまして 命に別状はないのですが全身打撲で2週間お休み。しかも衝突事故で100%相手過失なのにブラック企業の某引っ越し会社なので保険絡みで相当揉めているとか。素直で性格も良い子なんだけどお頭の方がね~~本当に義務教育を疑う子っているんだぁと思うような子なので変なことに巻き込まれやしないかとそっちの方が心配なんだけど……とりあえず休んでいる間の穴埋めをしないといけないので来月半ばまで6連勤復活 また観劇を1つ諦めないといけないなぁ 明日みんなで勤務スケジュールの話し合いをすることになっているんだけど、またワガママちゃんがしゃしゃり出てくることは容易に予想され……自分が稼ぐために人の都合を勝手に決めるんじゃないと既にキレ気味。気が重いわ。。。

でも、今日は気持ちが晴れ晴れすることがあったのでご機嫌なじ~~ぃん 愛しの君から素敵なメッセージが公開 流がなくなってもうないかもしれないと思っていたので凄く凄く嬉しかったです。 「ホンを持つことで演じ手は自由になる ホンを持つことでお客様は自由な想像力の世界へ飛翔できる」……心に沁みました 自由になる、、、演劇だけど演劇じゃなくて、朗読だけど朗読じゃなくて……普段から舞台では演じる姿を通して行間を感じ取ることができたし言葉の雰囲気を味わうこともできていたつもりだったけど、それを覆すというよりは“そんなような、そうではないような”曖昧なところが実は自由だったりして……そんな奇妙さが心地よい素敵な時間を過ごせたなぁと思っています。そんなこんなを思い返しながら幸せを噛み締めて いつものことながら(苦笑)愛がまた1つ深まりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加