多発性&粘膜下子宮筋腫 手術体験記

年女の2010年。子宮筋腫をついに退治した子宮全摘手術!同じ症状で悩まれている方へ少しでも参考になれば思ってます。

2009年前半の話

2010年10月05日 13時10分39秒 | 日記
以前のブログから、だいぶん経ってしまいました

40歳前半時は、いろいろ病院に行きましたが特に悪化もせずそのまま放置・・・


でも、その間はたまに調子が悪くなるくらいでしたが

2009年の去年、突如悪化!!!

まずは、生理のサイクルが急に狂いだしもうメチャクチャ。

でも、医者に行ってもまた「経過観察」っていわれるんだろうと勝手に解釈し

これは「更年期?」なんて思ってました。

でも、酷くなる一方で

生理は月に2回あったり、連続で20~25日あったりもう半分ノイローゼ。

出血も、血の塊が出たりジーパンが汚れることもしょっちゅう。

電車に乗っても座るのが怖かったり、もちろん、睡眠不足にも!


これってやっぱりおかしいと、近くの産婦人科に来院し、すぐMRIや血液検査をし

また新たな子宮筋腫が出来ているのが判明しました。



それは「粘膜下筋腫」といって、小さくても出血が多くその為貧血になるので

「なるべく早く取った方がいいでしょう」と、大きな病院に行くよう勧められました。

その後、仕事が忙しくなかなか病院に行けず気づけば2010年。。。