みのりの『実』!!

遠くに住むじーちゃん・バーバ・おじちゃん・いとこ。そして仲良くしてくれているお友達に近況を知らせようとはじめたブログ。

子守

2006年05月28日 23時12分18秒 | みの
先日、同じアパートに住んでいる人の子供二人の子守をした。
みのりを入れて三人。
すごい疲れた。
疲れからか、風邪をひいてしまった。
不覚。

旦那さんが出張で、いろんなことをするのに一人ではこまることがあるからと、手伝いを頼まれたのだ。
二歳半の女の子と十ヶ月の女の子。
姉妹喧嘩が耐えず、みのりはキョトンとしている始末。
二人の相手をしていたら、みのりを放っておくしかなくて、寂しかった。
みのりは、目新しいおもちゃに興味を示していたからすごく助かったけど、抱っこもできない状態だったから、わたしか寂しくて仕方がなかった。
十ヶ月の女の子の方が、お母さんの姿がなくて泣いたとき、みのりは一生懸命なだめようと、おもちゃをどうぞ!として、手に持たせようとがんばっていた。
そんなみのりをみて、優しく育ってくれているな!と、すかさず親バカぶりを発揮。
おねえちゃんのほうが、手を出すので、たたかれないかヒヤヒヤしたけど、みのりが積極的に、シールで遊ぼう!と誘い、体に貼り合いをしていた。
そんな二日間が楽しかったようで、「あかねちゃん(うまくはいえない。実際はあたなちゃ~んと言っている)、あっち!」と言って 玄関まで手をひく。
行きたいようだけど、旦那さんがやっと帰って来て、家族団らんのときにはさすがにおじゃまできないからね。
暖かい日に、公園までまた一緒に散歩しようと話してやりました。

かわいいかくれんぼ

2006年05月26日 23時22分02秒 | みの
このところやっと、子供向け番組をすこーし見るようになってきたみのは、トーマスがきになるらしい。
いつも釘付け。

いつも見ている、東京キッズクラブで流れている「かわいいかくれんぼ」という歌がある。
♪ひよこがね おにわで????かくれんぼ 
どんなにじょうずにかくれても 
きいろいあんよがみえてるよ
だんだんだーれがめっかった♪
あってるかなぁ??
こんな歌。
みのりのお気に入りの歌だけれど、歌詞がわからない!!
なので、いつもわからないところは「ふんふーん」というか「ほにゃらら~」といって歌ってやっている。
上の歌詞も、?のところがわからないから、いつも♪おにわでほにゃららかくれんぼ~と歌ってやっている。
テレビとなにかがちがう!と思っているようで、いつもそうなると「ん?」って顔をしてわたしを見る。
なので、歌詞を知っている方、おしえてください。
みのりはいつも、スキマスイッチさんや大塚愛さん、SunSetSwishさんが好きで、朝から晩までずっとCSをみて音楽を聴いている。
ちょっと子供らしくなってきてよかった。
ほっ。


そして、どうでもいいはなし。
わたしは、そそっかしい。
そして苦手なものが多すぎる。
とても嫌なのが、シャンプーなどの詰め替え。
なくなったらおとうさんが入れてくれりゃいいのに(嫌なことをなすりつけようとしている)、いっつも空っぽの状態で放置されている。
詰め替えのとき、かならずプッシュ4~5回分くらいはこぼしてしまう。
シャンプーなどはまだドロドロとしているからこれくらいですむけれど、お風呂洗い洗剤なんかは、恐ろしいほどこぼしてしまう。
ハイターの詰め替えも。
これは、入れ口からあふれ出させてしまう。
少しずつ入れりゃいいものを・・
そして憂鬱になる。
たぶん、わたしの今までの人生の中で、うまく詰めかえれたのは5度ほどだろう。
どうしたらいいものか。
うろうろとみのりがついてくるし、すぐに手を出してくるから、最近なんかジャカジャカこぼしまくっています。
もったいない・・・
と、このような状態なので、もちろん、コップからコップの飲み物の移し変えも苦手。
(って、こんなことすることは、そうそうないけれど)
ラーメンなどを作って、どんぶりに鍋から移し変えるのも苦手。
必ずこぼす。
ハイターなどをキャップに入れるのも、必ず入れすぎて手にかかる。
こんな自分が嫌になる。

予防接種が怖い

2006年05月23日 23時55分29秒 | みの
明日は、みのりの予防接種日。
ポリオ(小児まひ)の予防接種。

一度目は去年の十月頃で、主治医にとめられたので受けれなかったけれど、今回は何も言われていないからなぁ。
受けることに不安を抱いているのは、副反応のことがあるからだ。
予防するために受けたのに、麻痺が出てしまう例があるようで、それが怖くて、今月も三回受けれずにきた。
七歳?くらいまでに二度受ければよいみたいだけれど、今でこの状態なのに、月日が経ったからといって、気持ちは変わらないと思う。
ならば、受けなきゃいいじゃない!となるのだけれど、心のどこかで、受けずに、感染をしてしまったら…と思う気持ちがあるから悩んでしまっているんだと思う。
明日は主人に無理をいって、休みをとってもらった。
一緒に来てもらう。
一人では荷が重すぎる。
考え過ぎな性格と、とことん追求しなくては気が済まない性格がよくないのだな。
これが、学校の勉強に出せればよかったのだけれど、違うところで出て来てしまった。
この一ヶ月、いろんなことを調べた。
日本ポリオ協会みたいなところにも電話した。
どんな説明を受けても、なんか納得が出来ない。
今、血尿があるけれど大丈夫だろうか。
なんともなく、無事に過ごせるだろうかとか。
とにかく怖い。
胃が痛いし、食事もまともに出来ないし。
自分のことならどうにでもなれ!なんだけれど、自分の子供となるとなぁ。
全く味わったことがない感情や思いが込み上げる。

副反応がでませんようにと、ただただ祈るばかり。

絵本タイムとヒステリー

2006年05月21日 00時15分23秒 | みの
子供って、絵本が好きなのだろうか。
わたしは好きではなかったからわからない。

みのりは、かなり前から絵本に興味を示していて、ここ一週間くらい、オニのように絵本を読んでくれと持ってくる。
膝に座らせて読むのだけれど、たまたま右の耳の方から読み聞かせたことがあり、そのあとに「あっち!」と、左の耳からも聞かせてくれと言ったことがあった。
それから毎回言うようになり、同じページを、みのりが納得いくまで左右の耳元で繰り返し読む。
つかれる。
本文が「おおきなこえでガオー!だぁれ? らいおんさん!ガオー!」だけしかないのだが、何十回も繰り返すから、本当につかれる。
わたしが飽きると、すかさず違う本を持ってくる。
炊事をしていたりして、読んでやれなかったり、わたしが適当に読み聞かせてしまったりすると、ヒステリーをおこして大変なことになる。
オモチャを買ってもらえない子供が、タダをこねるような状態になる。
いままでがいい子すぎたのか、近頃のみのりには手を焼く。
自我なんだろうけれど、この先が少々不安。
ご飯のときも、遊んでいるときも、とにかく気に入らないことがあると、すぐにヒステリーをおこす。

家の中は常に色んなものが散乱してるし、おもちゃが溢れかえって、お片付けの箱をかわなきゃなぁと思っているところ。
いまは、使わなくなった茶碗籠と、おしりふきの段ボールで代用中。
おもちゃというより、がらくたばかりなんだけど、みのりにとっては大切なものなのだろうな。

母の日

2006年05月15日 21時28分55秒 | みの
昨晩、おとうさんがわたしに買ってきてくれた。
おかぁ、いつもありがとうと言ってくれた。
うれしかった。
昨日の晩はおとうさんの帰りが遅く、帰って来たときに、みのりがちょうど起きて、寝かしつけていたらわたしも寝てしまって、会話もできていない。
今日、このケーキを一緒に食べる予定。
今日は、ちゃんとご飯を作ってあげなきゃ。
昨日はカレーだけだったからな。

そして、みのりにも強引に「おかあさん、ありがとう」と言わせてみた。
ははは。
「おたーたん、あーりーと~」と。
いつか、絵でも書いてプレゼントされたいなぁ。
でも、ありがとうなんて言われるほどのこと、していないかも。

無事?帰宅

2006年05月13日 22時14分26秒 | みの
楽しかった旅行から、無事?帰宅しました。
?がついているのはなぜかというと、みのりが怪我をして帰って来たから。
行きの飛行機の中で、椅子から落ちて頭を負傷し、帰宅前日の晩に、スパの脱衣場で、椅子から落ちて、顔にたくさんの擦り傷をつけてしまった。
わたしの責任だ。
みのりの顔を見るたび、光景がよみがえり、全身に電気がはしったようになる。
早く傷が消えますように。
いろんなひとに「お顔どうしたの?」と言われ、今日はしらないおばさんに責められた。
お茶を飲みながらニコニコして椅子に座っていて、頭を横にたおして微笑んで、ひっくりかえってしまった。
わたしは着替えの途中で、みのりの横にいながらも、助けてやれなかった。
くるしい思い出のできた旅行になってしまった。

沖縄は、かなり暑くて、ジメジメしてた。
でも、いろんなところにいけて、いい思い出もできた。
水族館でも、グラスボートでも、みのりは「わ~!」といって喜んでいたし、オウムやハイビスカスを見ても喜んでいたし。
だけど、ひどいことになってしまって…
ただ、みのり自身は元気にしてくれているし、それだけがすくい。
ライオンの真似をして「ガオー」と言ってわたしたちをたのしませてくれている。
でも、なんとなく気分が晴れない。

明日からおとうさんは仕事。
べったりだったみのりは耐えれるのだろうか。
今朝、ちょっと顔が見えなくなっただけでも泣いたからな…

おきなわ

2006年05月10日 00時35分34秒 | みの
昨日、沖縄に到着した。
行きの飛行機の中で、みのは、椅子から落ちてしまい、頭を負傷。
なんだか、悪い幸先を踏んでしまった。
今後は、何事もなく楽しくすごせますように。

昨日は、ホテルへ向かう途中に、万座毛に寄った。
景色を眺め、みのりは虫にくわれ、ジメジメした蒸し暑い中を散歩。

そしてホテルでは、みのりの特別食事メニューを作ってもらい、みのりはおいしそうに食べた。

今日の予定は、美ら海水族館。
天気もよさそうだし、楽しめるといいなぁ。

それにしてもすごい湿気。
髪がうねる。

なんだかとりとめのない、すじのない日記になった。

5月5日の日記

2006年05月06日 02時19分23秒 | みの
5日の出来事。

今日は、結婚記念日。
おとうさんは、仕事から早く帰って来てくれて、どこかに行こう!と言ってくれた。
混んでいることはわかっていたけれど、せっかくだし、以前から行ってみたかった山の方へ行き、ゴンドラに乗って、町を眺めてみようということになった。
みのりは、初ゴンドラ。
怖がるかな?と思ったけど、わたしのほうが怯えてしまい、変な汗を大量にかいた。
乗るのに40分並んだ。
山の頂上では、ハングライダーをしている人たちがいて、とても気持ちがよさそうだった。
今日は夏みたいな天気で、みーちゃんも半袖になった。
山の上でも、半袖で十分なくらい。
山を散歩したり、みのりはおとうさんに肩車をしてもらったりして、嬉しそうだった。
山から眺めた景色は、このゴールデンウイーク中に田植えをしたとおもわれる、水田が光って見えた。
遠くには海。
まわりは人だらけだけど、なんとなく清々しい。
山の上のパン屋さんで、焼きたてのパンを一つ買い(残りひとつだったから)、三人で分けて食べた。
いままでなら、人混みに来たことを後悔したけれど、子供がいるとちがうな。
なんとなく。
どんなに長い待ち時間でも、なんか、会話もはずむ。
そして、帰りのゴンドラに乗るのに、一時間近く並ぶ。

とても疲れたけれど、いい思い出ができた記念日になった。
みのは、どう感じたかな?
おとうさんとお出かけができて、たのしかったかな?

おとうさんに会いに

2006年05月04日 23時58分28秒 | みの
朝からとても暖かくて、しばらく会っていなかったおとうさんに会いに、おとうさんの職場へ出かけました。
ちょうど、ハンカチを忘れて行ったので、ついで?に届けることに。
大人の足で、片道約4分。
みのりと歩くと、20分かかる。
左手に、しっかりとおとうさんのハンカチをにぎりしめて歩く。

向かう途中、だめ犬がいて、吠えられてしまい、大泣き。
泣きながら、「わんわ~ん」と言っていた。
頑張って歩いて、おとうさんの職場へ到着。
おとうさんは忙しそうで、会社の偉いさんに「おとうさんの働く姿をみていきなさい」と、みのりに話して下さいました。
売り物の電子ピアノを弾きながら待つことに。
しばらくして、おとうさんに会えたみのりは、とても嬉しそうで、足にしがみついたりして、営業妨害をしていた。
結局、一時間近く妨害をし、パン屋に寄って帰宅。
つかれた~。

そのあと、2度目の洗濯をして、布団を干してシーツも替えて、フワフワの布団の上で、みのりと昼寝。
たいしたことはしていないけど、なんだかとても有意義に過ごせた感があった一日だった。