愛(いと)しの マロちゃん

・太陽光の売電報告等
・庭づくり
・家&家周りの補修
・家作り

13年5月太陽光売電額等報告

2013年05月30日 | 太陽光発電量・売電額 月次報告

先月いや先々月あたりから何かと多用で出かけることが多かった。
家にいても家周りの雑事に追われ落ち着かないことおびただしい。




高齢者と言われる年齢を迎えていて、今だ雑事を追えることはそれなりにうれしいことなんだと思うことにしている。





さて、5月分の電気使用量は・・・

ユニデールを使うことが減っており、連休前後あたりからは全く使わなくなっている。
今は当然ながらブレーカーを落としてしまっている。

電気使用量
昼間:1kWhで30円とはまたまた驚きだった!
朝晩:55kWhで1.386円。
夜間:291kWhで3.439円。
合計:6.099円

家中の照明・ヒーター・IHコンロなどを思い存分使っている割には納得できる?金額におさまっていてうれしい限りだ。




売電の方もうれしい限りの電力量を記録していた。

1.435kWh の電力量で、金額は60.270円。

今年は雨天の日が少なくすっきりと晴れあがった日が多かった。
もともと晴天率が高いと言われている地域だが、それに拍車をかける感じだった。
暑かったなぁ~!

そうそう連休中に、家の南西の角数メートルの所にあった一本松を地主さんの許可を得て倒木した。
夕方の日照量の変化をもたらした可能性もある。

関東甲信越の梅雨入れ宣言が昨日されたが、
来月はこれほどの発電量は期待できないだろう。





東京への往復も今までと違い、日帰りのみとなるので使用電力量もじわじわと増加してくること間違いなしだ!

それにしても電化上手と太陽光発電の恩恵を受けていると実感させられることが多くなってきた。