コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

横浜逍遥 その4

2015-10-14 22:00:00 | 特捜
先日のツイッターで「シャムスン」回を視聴して「涙が 濁流でした」と感想を述べられた方を発見!
「W井さんのお気持ちに応えたい!」とロケ地探訪を思い立つオレちゃん。(苦笑)

以下<横浜の街シリーズ>です。
コロンボ君は「太陽」(シャムスン)を追って、気がついたら黄金町駅に降り立っていました。

線路沿いに歩けば・・・

 #215「シャムスンと呼ばれた女!」(1981年 6月17日 放送)より 疾走する桜井刑事(演・藤岡弘さん)
 <初黄町内会 飲食街 跡地 A>  そして誰も居なくなった・・・・・・。
どうやったらこんな殺風景なコンクリ固めに出来るんでしょう?ドボジデ?ドボジデ?


 同#215より
 <初黄町内会 飲食街 B> 入り口の看板まで撤去されちゃったよ・・・。Orz
同じ場所とはどうしても思えない・・・・・・。
20年位前に悪友に連れられて1度だけ訪れた事があります。←天地神明に誓って、いかがわしい事はしておりません!(^^)
アノ猥雑感は生々しく記憶しています。劇中の「SNACK BAR 澄子」みたいな店舗がひしめき合っていました。

たしかに売春街は消えた。
でもこういう対処療法は根っこがそのままな訳で、結局・・・・・・・・・まぁどうぞご勝手に。(棒)

 同#215より 立ちんぼするシャムスン(演・風吹ジュンさん)
<千代田劇場・跡地>
劇中「代田劇場」としか読めなかった場所はココだったんやね。マンホールの位置からこのアングルで撮影してた模様。
是非「千代田劇場」で画像検索してみてください。

 同#215より オトコとチョメ〇ョメする旅館
↑コレはまだ特定していません。堪忍やで。

コロンボ君は此処から某ロケ地を探索すべく某所へ向かったのですが・・・・・・それは別の機会に御紹介します。

で、本日1番行きたかったロケ地に一直線!
ココからがメインディッシュなのです。
 同#215より アジトに強行突入する吉野(演・誠直也さん)&叶(演・夏夕介さん)
 <ドヤ街にて 1>
ハシゴがシッカリ遺っていてウレシイ!
もちろんコロンボ君は建物の表側に回り込んで・・・・・・
 同#215より
 <ドヤ街にて 2> 当時は存在しなかった標識が邪魔。
しゃがんで劇中角度からパチリ!<(`^´)>
ちゃんと「根岸」にこだわってます。(爆)

ちょっとDVDを巻き戻して・・・・・・
 同#215より 太陽を浴びるシャムスン。
 <ドヤ街にて 3>
風吹さん&藤岡さん目線で青い階段を下りたかった・・・・・・。

  同#215より
 <ドヤ街にて 4> 何、この変わり様は・・・・・・。
奥に見えるボーリング場は当時存在した「ニットーボウル」だったと判明!現在の跡地にはは巨大マンション(パークス*エア横浜)が聳え立つ。
興味のある方は画像検索してみてくださいね。某サイトでキレイに撮られてる方がいて使用許可を申請したんですが音沙汰なし・・・残念。Orz

ちなみに垣間見える看板は・・・
 <ドヤ街にて 5> クローズアップ
納得!(プ)

ひとしきりシャムスン回ロケ地を満喫して、もうひとつのロケ地も探訪。
 #171「プノンペンから来た女!」(1980年 7月16日 放送)より
 <亀の橋>よりJR石川町駅を望む。
知ってますか?亀って太陽神の化身だって。
そんなこんなで「太陽」を満喫した横浜逍遥でした。<(_ _)>


ちなみに・・・・・・
 同#215 ラストシーンより
↑このロケ地は「市原市 海釣り公園」ではないでしょうか?
最初は横浜の海釣り施設じゃないかと思ったけどカタチが違う。

劇中の黄色の灯台が往時のまま。でも改修で桟橋は姿を変えてる模様。
もちろん異論反論を受け付けております。






以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に帰属します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千代田劇場は (さすらい日乗)
2016-02-21 09:17:25
千代田劇場は、ピンク映画の劇場でした。ここはフィリピン人などの外国人が多かった。

ある日、ここで見ていると前の方で、ジージーと変な音がしている。
見ると男が電気カミソリで髭を剃っているいるのでしたが、これには少し驚きましたね。
返信する
はじめまして。^^ (コロンボ)
2016-02-21 23:34:26
貴殿のブログをチラっと拝見・・・

ん?「映画の中に残された横浜の記憶」・・・
もうストライクゾーン直撃!(笑)

ちなみに先日の『特捜最前線』ツイッターではJBコバさんが拙ブログを紹介してくださっていました。感謝感激。<(_ _)>

横浜を愛する御仁と知り合い(?)になれてウレシイの何のって。

横浜は別途、別エピソード回で扱う予定ですので、宜しかったらコメントください。

>千代田劇場は、ピンク映画の劇場でした。

「観たかった・・・是非、千代田劇場で日活ロマンポルノ・・・観たかった・・・」

阿佐ヶ谷ラピュタで片桐さんの近くの席で『夕子の白い胸』が観れたからイイか。(苦笑)
返信する

コメントを投稿