Lost Gate 徒然日記

人形・映画・ゴスペル等の趣味の話を徒然に。最近は子育ての話題ばかり…(^_^;)

<息子>遠足

2012-03-06 06:06:50 | 徒然
今日はお別れ遠足。
楽しみにしていたけど雨…。
それでも弁当持参なので、朝から頑張りました(笑)
お別れ遠足は園児と先生方だけだから、行かなくていいのは楽なんだけど。

4歳児がどの程度食べれるのかいまだわからず(^_^;)
毎回悩みながら作ってます(笑)
次からは2人分か…。

<息子>9ヶ月目前に

2012-03-05 07:06:41 | 徒然
久しぶりの日記です。

次男、9ヶ月目前に掴まり立ちに成功(^_^;)

ローテーブルで張り切って伝い歩きに挑戦してます。

早いなあ…


職場復帰まであと3ヶ月ちょっと。


そろそろ家族の生活リズムを以前に戻しはじめないとなぁ。

<息子>次男ひとり遊び

2011-12-14 10:18:10 | 徒然

朝、長男がグズグズ(>_<)
釣られて次男もグズグズ(ToT)

宥めすかし長男を送迎して帰宅して。

まだグズグズだった次男を宥め…


ようやくご機嫌良くなった次男。

自分より大きい紙筒と格闘中(笑)

ひとりで遊ぶ時間が増えたのはうれしいけど、目が離せないから大変だなぁ(^-^;

長男と違って、物をすぐに口にいれるし(-o-;)

そう思うと長男は楽な子だったとしみじみ思う私でした(笑)

<日常>手作り

2011-11-24 18:40:39 | 徒然
月曜から登園禁止の長男。
外出して溶連菌撒き散らす訳にもいかず(笑)

自宅で遊んで過ごしていましたが、いい加減限界らしかったので。

昨日はおやつにサツマイモの茶巾絞りを一緒に作り、さらに夜は餃子作りに長男初挑戦。

4歳児って実際どの程度やれるものなのかわかりませんでしたが(^-^;

とりあえず見よう見真似でヒダもちゃんと作ってました。
不格好なりに一応餃子になっていてちょっとビックリ(笑)

意外と出来るもんだなぁ。

でも5個作って飽きました(^-^;

普段あまり食べない長男ですが、餃子は6個食べてくれました。←今までの最高記録(笑)

あと育児休暇半年の間に色々手伝わせてみようと思った日でした。

<息子>再び

2011-11-22 12:59:06 | 徒然
月曜日朝。
長男が喉が痛いというので、朝一で病院へ。

溶連菌再発でした(^-^;

前回の菌が残っていたようです。

頑張って薬飲みきったのにね…。

ので木曜まで登園禁止(ToT)

次男に移らないことを祈ります。

で、次男。
ここ数日の寒暖の差のせいか、肌が荒れまくり(;_;)
背中がかわいそうなくらい湿疹だらけ。
塗り薬貰ってぬりぬりしてますが…。

長男はアレルギーとか肌荒れとは無縁だったから、ドキドキします(^-^;

<息子>じわりじわり

2011-11-18 11:58:19 | 徒然
じわりじわりと奇声を発しながら目的に向かうようになりました(笑)

5ヶ月すぎましたが、肌荒れが目立つので小児科医に相談したらアトピーやアレルギーかも、とのことで。
完母で体重増加も順調だから、離乳食は6ヶ月からの予定です。

ただ最近…家族が食事しているのをじっと見つめ、口がモグモグ(笑)手も出してくる(^-^;

食べたいのかなぁ…。

タイミング合わせた方がすんなり食べてくれるのかな?

でも先生は6ヶ月にしましょうって言ってたし…悩みます(^-^;

<息子>次男4ヶ月とお食い初め

2011-10-31 08:46:19 | 徒然
次男

気がついたら4ヶ月過ぎてました(^-^;

4ヶ月検診では1ヶ月検診から
体重4350g→7520g
身長55.3cm→65.6cm

順調…ってちょっと大きめ?

昨日は片側のみですが、寝返り返りをマスター(◎o◎)
じりじりとお尻を浮かせて進む事もはじめ…ちょっと早いよ(^-^;

お兄ちゃんが大好きで、よほど機嫌が悪くなければ、長男の顔を見ればニコニコ。
昨日は長男が怒られ泣いていると、その顔をじーっと見つめた後、一緒に泣き出す(笑)でも何となく釣られて泣いているのがわかる泣き声。
面白いです。


お食い初めも無事終わりました。
長男よりは食に対して興味持ってくれたらいいな~(^-^;

<息子>長男の10月

2011-10-31 08:23:26 | 徒然
最近日記サボりがちだったのでまとめて…(笑)

長男。

写真は通ってる英語教室で毎年恒例のハロウィンパーティーのもの。
去年までの乳幼児クラスではみんなプチ仮装(髪飾りつけたり帽子かぶったり)だったのが、幼児クラスになったら…女の子はドレスアップしていてびっくり(笑)
きけば、他の曜日のクラスでは男の子もフル仮装している子も多いのだとか。
来年の仮装はどうしようかと、ちょっと悩んでしまいました(^-^;


金曜日には溶連菌に感染してました(^-^;
金曜日土曜日と39度の発熱。
今まで保育園で流行っても無縁だったので、わたしも知識なくちょっとびっくりしましたが…。
今長男は薬を飲むのが目茶苦茶嫌いで…説得して納得して飲ませるにもかかわらず、えづいて(^-^;吐き出す始末。
今回はしっかり薬を飲みきって菌を退治しないとダメらしいのでほんと困ります。
妹に聞いたジャムに混ぜる方法にしたものの、やはり味がすると不評(-o-;)
宥め説得し、今日に至ります。
1日3回の処方なので、今日病院で登園許可が出ても昼の分を保育園でジャムなしでは飲めない!と言って聞かないので…(-"-;)
育休期間で良かった…という状態(笑)
薬明日まであるけど…明日も休ませるのかなぁ…(^_^;)
幸い?今の所次男は無事なので良かったです。

<日常>お弁当

2011-10-19 07:01:44 | 徒然
今日は保育園の秋の遠足。
親は行かなくて、先生と園児だけで近所の公園にどんぐり拾いに行きお弁当を食べてくるようで。


で、年に数回のお弁当持参。


今回は育休期間なのもあり、息子のリクエストに応えて、人生初の(笑)キャラ弁当つくりました。
あまり似てないけど(^-^;

まぁ、息子が朝からテンション上がるくらいには喜んでくれたから良かったかな。


しかし眠い(ρд-)zZZ

キャラ弁当いっぱい作っているママさんを心から尊敬した朝でした。

<息子>寝てます

2011-10-07 16:04:55 | 徒然
ただいま、息子二人と旦那さんが風邪ひきです。
私は今の所元気です(笑)

今年もインフルエンザの予防接種家族みんな受けるべきかなぁ…。
注射嫌いになってきた長男の説得がちょい面倒(^-^;


次男、薬のせいか日中眠いみたいだけど、寝たくないのかグズグズがひどいです。
ようやく寝たと思ったら俯せて寝てました(笑)
面白い格好で寝てます。



職場にお祝い返しを今頃持っていきました(^-^;
店長と色々な話をして、今の店長の下に戻してもらえるなら、最初の1年はかなり融通が効く立場をもらえそう。
職場もかなり近い場所になるから急なお迎え呼び出しにも対応出来る感じ。
ただ産休前から大元の(所属部内の)上司がかなり入れ替わり、下手すると予期しない店舗への異動もありえる…とも。
今からドキドキ。
どうなるんだろうな~。