雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

バスツアーに行ってきました~ - 川越 -

2017-04-19 11:49:20 | 行楽
次は「川越」です。
 
川越は今回で4回目の訪問です。
 
古い街並みが残る蔵の街、「小江戸」の愛称を持つ川越市
眺めているだけでも楽しい場所です。
 
「時の鐘」は有名ですね。。
  
黒漆喰の壁に、大きな鬼瓦、重厚な造りの商家が連なり
江戸の面影を留めています。
イメージ 2
 
もともとは類焼を防ぐための耐火建築で、町家形式として発達した蔵造り。
イメージ 3
 
店舗に入ってみると・・
 
縮緬で作った小物類がズラリ・・。
イメージ 4
 
倭物「カヤ」の店内
イメージ 5
 
長喜院
イメージ 6
 
 
お庭の片隅に「山吹」が咲いていて・・
「七重八重花は咲けども山吹の、蓑一つだに無きぞ悲しき」
の和歌を思い出しました。
 
何年も前のこと、職場の先輩が山吹の花を見つけて
さらりとこの歌を詠みとても感動したことを覚えています。
 
コスモスメダカオタマジャクシ
イメージ 7
 
「陶芸教室」「トンボ玉体験」のコーナーも見て歩き。。 
もう少し時間があれば、トンボ玉作りがしたかったなぁ・・。
 
お薦めスポットの「川越本丸御殿」「喜多院」などは
今回のコースに入っていませんでしたが・・ 
もし川越に行かれる方は是非行かれると良いと思います。。
 
 
続く
 

コメントを投稿