雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

写真自動加工ソフト

2009-01-30 08:59:22 | パソコン

いつだったかITボランティアグループの勉強会でフリーソフト写真自動加工を使って
写真を加工して楽しんだことを思い出しその方法でやってみました。

  

  
暫く使用しないでいると手順もあやふやになってくるもので、今回良い機会でした。


トーテムポール

2009-01-27 15:00:22 | パソコン

昨日はブログ繋がりの人からアニメ用ソフトを紹介してもらったので早速やってみました
私のgifアニメとは違って写真を入れるだけの簡単な手順です。
写真のスライドショーのようです。

私がよく使う写真入りメールの手法と同じ感じです。 


餅つき

2009-01-26 08:43:10 | 日記

毎年1月下旬の日曜日に自治会の餅つきがあります。

団塊夫婦も多いこのマンションですが若い家族もいて
こうした行事が引き継がれていくと良いなぁ・・
と思いながら
つきたてのお餅と豚汁、ビールを頂きました。

 


ららぽーと西の調整池

2009-01-24 08:43:02 | 

2年ほど前のこと、「ららぽーと柏の葉」がオープンして3ヶ月ほど経ったある日
我が家から徒歩でどの位なのか歩いてみたことがあります。
確か千葉大の南側に調整池があったはず。

そこで、現在その調整池がどうなっているのか見たくなり
「ららぽーと柏の葉」へ向かうことにしました。


雨上がりの明るい日差しの中をテクテク歩き、養護施設脇にさしかかった時
左手の垣根の合間から可愛らしいメジロの声がします。
そして私の進む歩調に合わせるように唄いながら付いて来てくれました。
また、柏の葉高校の南側を通った時には地上に舞い降りたツグミたちにも出合いました


目的地の調整池には徒歩35分で到着。
「残っていたんだ!」


そこには十数羽のコガモたちがヨチヨチ歩いていたり
気持ちよさそうに泳いでいたりしていたのでした。
その奥にはチュウサギがのんびりと餌探しをしている姿も見られました。

 

コガモたちの楽園になっていてホッとしたのでした。


目覚めたシンビジューム

2009-01-23 10:44:56 | 

昨年の大晦日のこと、ベランダの鉢花で弱っているものや一年草のものなどを
整理しようとしていたら4年前に購入した
シンビジュームに芽が・・・!
そのシンビジューム、手入れもせず放っておいた所為でしょう、毎年々葉っぱばかりが元気で
花芽の気配もないので何時処分しようかと・・。

今まで眠っていたのでしょうか。
一寸した奇跡!?!?

我が家では月下美人も6年目にして漸く花が咲いた晩熟な鉢花なのです。
我が家のものは皆そういった経過を辿る傾向がありそう・・・

このシンビジューム、鉢一つに花芽は8本もあります。
今後どんな姿になっていくか楽しみですが、
8本もの花芽に栄養が届くのかなぁ・・ 


鳥と出会った~♪

2009-01-22 09:08:12 | 

先日、懐かしのコートへウォーキングを兼ねて出掛けた時のこと
公園内に入ると可愛らしい鳥の声が・・

歩道両脇の木々の枝では4、5羽のシジュウカラメジロが楽しそうに飛び移っているのです。
また、目の前をコゲラが飛んできて幹の中の虫を捕ろうとつついています。
そして日本庭園の木の枝にはツグミが姿勢良く留まっていました。

写真はコゲラシジュウカラそしてツグミです。





お陰で友人のテニス勧誘がこうした鳥との楽しい出合いとなって気分良く歩けました。


コート脇の池にて

2009-01-21 08:00:23 | 

昨日は「大寒」らしく曇天でしたからテニスに出掛ける時
久し振りに「ベンチコート」を着ていきました。

が、ストロークアンドボレーの練習で少し身体を動かしたら暑くなり
ウインドジャケットを脱ぎ、いつものようにシャツとベストだけの服装でのゲームでした。


そんなわけで「大寒」も思ったほどではなかったので、その後コート北にある
池の鳥を写してきました。

↓カイツブリ

↓バン

↓ハシビロガモ♀

↓ハシビロガモ♂

「バン」と「カイツブリ」は留鳥のようでゲーム中に鳴き声が聞こえます。
今回私が見たかったのは「ハシビロガモ」で毎年1月下旬頃から2月中に
この池にやって来るのです。
余り綺麗には撮れなかったけれどちゃんとこの池に来てくれて嬉しく思ったのでした。


カモたち

2009-01-20 16:20:27 | 動画
私が写した動画はgooの画像メニューにある動画の拡張子が違うのでアップ出来なかったのですが
今日「ブログパーツ」を知り試してみました。




上のをクリックして下さい。
またを押すと全画面表示になります。
動画の終わりに近い部分で「オナガガモ」が急いで餌を貰いにやって来るところが
一寸面白いかな・・と。

テニス

2009-01-20 08:51:56 | 日記
昨日は天気が悪いとの予報でしたから家事の後は読書と決めていましたが
AM10時にはお日様が顔を出しベランダ越しのガラス戸が明るくなってくると
腰を落ち着けて読んでいられなくなってしまいました


昨暮、テニスメンバーの友人から月曜日のチームに見学に来ませんか?との
お誘いがあったことを思い出し行ってみることにしました

ボールの快い音がする中、男性コーチのポジション指示する声が響きます。
薦められた友人を捜しましたが今日はお休みなのか姿がありません


南に少し歩くと男性4人が楽しそうなゲームをしていました。

今日は曇天ですがいつものメンバーでテニスです。楽しもう!っと。

Azpainter -写真の加工-

2009-01-19 09:33:28 | パソコン

読書会の今月課題本、意見が纏められるように読むのに一寸苦労しています。
というのは「負け犬の遠吠え」という本なのです。

今日はフリーソフト<AzPainter>で写真の背景を消したりし
色を変えたりして楽しんだことの復習をしてみました。

    ↓
普通に撮ったローズ色の薔薇
     
              ↓背景透明にしたローズ色の薔薇


                        ローズをブルーに変えた

背景透明は<JTrim>より簡単と思いますが、それぞれの特徴があって面白いです。

 


沈む太陽

2009-01-17 09:09:18 | 日記
今日も澄み渡る青空で南西には富士山が綺麗に見えます。
また渡り廊下に出ると
北東には筑波山北西には赤城山もよく見えます。 

昨日は午前中ボランティアの勉強会で動物を描いてきました。
来月の講座には草原の動物を描くのです。

夕刻になると、ベランダからの景色を見るのが一つの楽しみです。
写真は昨夕撮ったものです。
 
         PM4時45分                    PM4時46分
 
       PM4時47分                    PM4時48分
あっという間のショー
でした。

季節現象

2009-01-16 15:22:40 | 日記

昨日、万歩計を付けて公園を散歩してみました。

通常のコースではなく北へ真っ直ぐ歩くコースをとってみると
公園入り口まで2000歩強で着いたのには一寸驚き!
(通常コースより北コースの方が近いことが分かった)

公園内は平日なので来園者も少なく閑散とし、樹々にはヒヨドリカラスがあちらこちらと姿を現す。
桜の広場の土に、冬ならではの現象「霜柱」を見つけた。
また、桜橋を渡った第2調整池に薄氷」が張っていて目を凝らしたほど久し振りの光景でした。
 
                              
公園センターの階段脇にはもう
菜の花
が沢山開花していて
冬と春が同居する季節を感じながら歩を進めました。
そして、毎
週楽しんでいるテニスコートを廻って帰宅。

歩数計を見ると9865歩で、時間は写真を撮った時間を入れて1時間半でした。 


公園の木と花

2009-01-15 08:51:51 | 

今朝も素晴らしい晴天で富士の綿帽子が青空に映え、丹沢の峰々にも雪が積もっています。
休日、近くの公園を散歩した時のことです。
公園東側にはお目当てのロウバイの他に梅もチラホラ。
その脇に大きなオガタマノキがあるのは知っていましたがその木に
もう花が咲いていて少し驚きました。昨年より随分早い開花でしたから・・・
 
オガタマとは「招霊」(おぎたま)から転化したものなのだそうです。
甘い
香りでバナナの香りに似ています。

また、その隣にはタラヨウの木が聳えていて赤い実が沢山付いていました。
     
タラヨウは別名「ハガキノキ」とも言われ,字が書けることによるのものです。