雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

谷中日帰り散歩 - 1 -

2017-06-04 11:00:22 | 行楽
「谷中散策」ということで6月2日(金)
ぶらりぶらぶらと。。
 
ずは「朝倉彫塑館」
イメージ 1
 
ここは2度目。。
1階のアトリエには巨大な「小村寿太郎」像と
「大隈重信」像の威厳の姿。。。
「大隈重信」像は早稲田大学にもあり
子供の卒業記念に撮影したので何体あるのか
聞いたところ、3体作成とのこと。。
 
そして「墓守」の像は自然な動きと
少し微笑んでいる姿が良いです。
 
お庭日本間の計算された美しさも心が落ち着き
池の鯉が悠然と泳ぐ姿や湖面の光が部屋に
反射する様子など日本家屋の素晴らしさを
感じさせてくれます。
 
屋上庭園には草木や花々が・・。
塾生達に「植物を育てることは
自然を見る目を養うことに通じる」と園芸が
必須科目だったそうです。
 
そんな屋上での1枚
 
庭の北東に置かれている瓶の中にはスイレンの花が・・
イメージ 3
 
南東のオリーブの木の隣にはナシの木があり、を付けていました
イメージ 4
 
は温室にしていたという2階へ・・
 
そこには、様々な姿態の猫の彫刻が展示されてました。
朝倉文夫さんは当時19匹の猫を飼っていて、猫のしなやかさ
無愛想さ、柔らかさ、気まぐれさなどを愛し、観察し
その造形は生きているよう・・です。
 
友人の楽しむ様子をも見ながらじっくり味わったのだった。
 
続く
 
 

コメントを投稿