あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

「マガン」8万羽を超える・・

2017-04-14 19:33:03 | 日記
 北関東や東北の越冬地からの北帰行の「マガン」が我がマチのラムサール条約
指定沼の「宮島沼」に8万4千羽ほどが飛来して 雪どけ後の水田の落穂を啄んでいる。
この春は未だかってないマガンの飛来数の多さで宮島沼を埋め尽くしている。
 この後 もう少し増える‥と予測しているがねぐら立ちとねぐら入りは春空をも埋め尽くす‥
栄養を蓄え体力をつけて 4月末頃には子育ての地の「シベリア」へと長い旅に飛び立つ‥
マガンが飛び去って 大型トラクターが水田起こし作業が始まる・・
 この時期 多くの観光客や写真マニアが沼の周りを取り囲んでいる・・春の風物詩だ・・

          
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶店の日・・・ | トップ | シラカバ花粉が飛散・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北帰行 (nko)
2017-04-14 22:07:07
3月末に、こちらから飛び立ったマガンが、
群れの中にいるかもしれませんね。
北帰行の無事を祈りたいです。
返信する
渡り鳥 (hibochan)
2017-04-15 07:28:46
シベリアまでの休憩地凄い数
また飛来してくれればいいですね
我が家にもツバメが 安全確認中
先客が作った巣の付近に止まり
確認してます
返信する
マガン (ヒロちゃんの自然写真)
2017-04-15 17:53:46
凄い数が集結・・
 一度はお伺いしたい宮島沼、三脚も凄い
数が並んでいることでしょうね
 無事に北帰行する様願っています。
 
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事